Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

 <<サッカーの4年間>>

 

ぼくは、3年生の春に初めてサンクラブのユニホームを着た。

練習では、なれないボールコントロールのミスによるあせり、

思ったより必要な持久力の苦しさになれ、週3回の練習が待ち遠しくてたまらなかった。

合宿では友達ができたり、またその友達との仲が口では言えないほど

信頼感が広まって言った。朝から晩までサッカーをするのはうれしいが、

次の朝起きるのがつらい。まして1.5キロのマラソンはもってのほかだ。

けれどあとでその走ることの重大さがわかると、次こそ記録を作ってやるぞ

と言う気持ちが湧いてくる。合宿での思い出と言うと沢山あるが、

1.5キロメートル走の5分台達成と、辻ファミリーの優勝、きもだめし、怖い話しなどです。

さてぼくが真剣にサッカーに取り組んだのは5年生の時で山口君もストッパーを

守っていたころのことです。まだ敵から飛んできたボールを山口君がカットしてくれて、

バックのきびしさを知らなかったぼくは、たまたま飛んできたボールを

クリアーミスをしてしまったのです。

篠原君がセービングでキャッチしてくれたので助かったけど。この時改めてぼくは、

いかにみんなに頼っていたかと言うことを考えました。

ぼくは、みんなからまかされる選手になってやるとその時決めました。

それからの練習は、誰にも当たりに負けない正確なパス、的確な判断ができるようにする

と言うことを原点にしてやってきました。

サロンフットボールにおいては4年生の時は富士第一との試合で大健闘、

5年生の時は今泉との劇的な勝利、6年生の時は碧山との試合での

見事なパスワークなどがあって、ぼくには忘れられない試合が沢山あります。

他に温泉での飛び込み競争、温泉から上がるとみんな真っ赤だった。

また夜のトランプゲーム。サロンが終って今、また行きたいなあと思う。

 

最後にぼくは、サッカーをやってきて本当に良かったと思う。

ボールをけることだけでなく、根性、落ち着き、などサッカーで学んだ事を

生活や勉強で生かしていきたいと思う。

                                             小学6年 吉村文吾