Counter

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

メール

リンク

SUN CLUB

高校選手権大会 一回戦

12月31日 駒場スタジアム

立命館宇治 VS 秋田商業

浦和駅から徒歩で何と25分は歩いたと思うけれど、綺麗な町並みを過ぎた当たりでお腹が

減ってコンビニを探すも全く見当たらない。ごみ一つ落ちていない理由が解りました。

ごみ箱がないのです。

スタジアムに着くと秋田商業の大応援団のバスが遣ってきていた。立命館側の応援団らし

き人影がないので・・・どうしたんだろうと思っていたが試合開始時間に間に合うように

一時間前から徐々に入りだしてきたのです。

両チームの練習が補助グランドでやっているのですが、秋田商業の迫力ある練習風景はさ

すがに常連の高校だけあって気合いが入り実戦さながらの熱い練習でした。それに反して

立命館側の練習は実にゆったりとした個人の調整に留め置くといったいわゆるプロ選手の

ウォーミングアップのように映ったのは私だけじゃないと思います。秋田商業のミーティ

ングも実に緻密でもう戦闘ムードに入っているようでしたが、立命館は普段通りの軽めの

アップだけで、やることはやってきているという感じに受け止めてみました。

試合が始まってしばらくすると急に気温が下がり雪が舞い落ちてきたときに秋田が有利に

なるのではと嫌な予感がしたのですが、私のふところが寒かっただけでした。玉際の速さ

は立命館が圧倒していたように思いますが、縦の速さと諦めないしぶとさは昔の秋田商業

の伝統を受け継いでいるなと感じましたが、初出場のチームとは思えない立命館の試合ぶ

りが実に頼もしく思えました。3 VS 2の勝利に終えましたが2回戦も突破するんではと

思います。

玉田君は一度だけミスがありましたが、他はパーフェクトに近い守備でした。

国立目指して頑張ってください。

監督 横谷 義信