HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

新5年フェロー交流

日時:4月1日(土)
場所:招堤小学校

エントリー:
5年:ラオ、アオト、カナザワ、ニシヤマ
4年:ハルキ、ハルタ、カガワ、オウスケ、

今日は7人制という事で、新5、4年生がどの程度出来るように
なっているか?楽しみでした。

試合結果は以下の通りです。

第一試合
サン 前半5-0 フェロー
   後半4-0
(得点:ハルタ3、アオト、カガワ2、ハルキ、ラオ2)

第二試合
サン 前半7-0 フェロー
   後半2-0
(得点:ニシヤマ4、ラオ2、オウスケ、カナザワ、ハルタ)

勝負としては全勝という事になりました。
新年度の初交流戦でしたので、全員得点できたのがよかったと思います。

しかしながら、気になる点を書いておきます。
新5、4年は、まだまだ「サッカーごっこ」というレベルでした。

ボールをゴールに近づける為にはどうしたらいいの???
シュート、ドリブル、パスの優先順位は?
守備はどうやるの?
攻撃はどうやるの?
ゴールキーパーの役目はゴールを守るだけ?

さてさて、答える事が出来るひとは何人いるんでしょうか?
一人一人真剣に考える事をはじめて欲しいなぁ~と思うんです。
その方法は、それぞれです。自分にあったやり方で進めて欲しいです。
まずははじめてみましょう!失敗おおいに結構!

例えば
・サッカーノートを書いてみる
・Jリーグの試合を見てみる
などなど

強制はいっさいしません。やれる人だけやればいい!
やった人だけが見える世界がありますよ!!!


保護者のみなさん、応援ありがとうございました。
サッカーという遊びの中から、自分で考え行動し
失敗しながら成長を楽しむという事を子供達には体験して欲しい
と考えています。あくまで主役は子供達という事を忘れず
一緒に成長していって下さい。私もまだまだ成長途中です(笑)
それが出来るのがサンクラブという場所だと思います。


石本コーチ