HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

卒団式

日時:3月16日(土)
場所:きらら

今年も無事卒団式を迎える事が出来良かったと思います。

入室後すぐ目に入ったのが10個ものトロフィーでした。
小学生でのサッカーを楽しめた結果なのかな?
と思った次第です。

約1時間半の充実した最後の時間を過ごせたのは感謝しかありません。
一つ心残りなのが、イブキがいなかったこと・・・
どこか少し心残りでしたが、最後にキャプテンリュウノスケの
作文発表が強烈な印象になった卒団式になりました。卒団おめでとう!

今期も6年生を担当させて頂きましたが、最後に伝えたい事があります。
それは

「ポジティブな考えでいる事」

です。これ結構難しいですよ。

君達はいつも試合に負けた時、誰かのせいにしていましたね!
誰かのせいにするのは簡単で、自分の気持ちがすぐ楽になる方法でした。
誰かのせいにした時、チームが、自分が、どのようになっていきましたか?
そんな時、たくさんアドバイスしていきましたが
チームが、自分が、どのように変化していきましたか?
アドバイスの基本にあったのは「ポジティブな考えでいる事」でした。

特にリュウノスケはキャプテンだったので、裏ではマイナス思考になる事が
多かったのですが、そうなると何も残らないんです。
キャプテンなんだから考え方を変え、自ら動きその背中をみんなに
見せつけよう!みんなの心を動かせるようなキャプテンになろう!
そしてそれをやり切りました。

君達はサッカーが好きで次のステージに向かいます。
今まで以上にいろんな経験をしていきますが
自分にとって良い事、悪い事たくさん感じる事があるでしょう。
時には不条理な事も経験していく事でしょう。
思い悩んだ時、キャプテンの姿を思い出し乗り越えていって欲しいです。
全員できるはずです!!!

これからもサッカーを楽しんでな!(笑)


石本コーチ