HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

メール

リンク

SUN CLUB

『最後のともやま』

北 イブキ

4年の夏から行き始めた合宿は、6年の夏季合宿が最後になりました。

3回の合宿で変わっていったことは、[目標の持ち方]だと思いました。
1回目では何の目標も持たず、強いて言うならば[サッカーを強くなる]でした。
今もですが、上手くなるの意味もわかっていませんでした。2回目では
[すぐパスをせず.少しでも数多くドリブルをすること]でした。
しかし交流戦ではほとんどドリブルができず、ラテラウでもその目標とは
かけ離れたプレーでした。そのころから中盤を外されたのも、
その結果だと思いました。

そして、正キーパーがいない状態でキーパーをすることが多くなったころに
あった今回の合宿では、キーパーをすることになると覚悟して行きました。
 1日目の練習では、ロングキックをしました。最近のゴールキックでは
なかなか飛ばなくて困っていました。力を入れ過ぎないことでだいぶ飛ばせる
ことができるようになりました。
 その日のお風呂は石本コーチと6年全員で入りました。
石本コーチは中学生になってクラブチームでサッカーをするのと、
中学の部活でサッカーをするのとの違いを説明してもらいました。その時は、
クラブチームには入れなくてもサッカーを続けられるだけでいいと思いました。
 2日目の交流戦では、僕が試合に出た9試合のうち6試合がキーパーで残りの
3試合では2点を取ることができました。
午後の部で5試合目が終わった休憩中に監督と10分くらい話をしました。
それは、石本コーチと同じ中学生からのサッカーの話でした。
話を聞いていた時に僕は【クラブチームには入らせてもらえないんです】
と言うと監督は、お前の好きなようにすればいいんやぞ!って、
その後[プロになれよ]!っといってくれました。

僕にとって根拠のない言葉のはずが、背中を押してもらうように感じました。
最後の合宿で学んだことは、最後までサッカーをすることを諦めないことでした。

『寸評』

口数の少ない君との初めてサッカー感について話し合いが、君を変えて
くれることを神様がみている気がします。

ずっとこのチームで一緒にサッカーが出来れば良いのですが、イブキの
ぶれない心を解って貰えるように日々精進して下さい。キーパーと言う
ポジションはある意味において孤独かも知れませんが、試合の流れを
変えられるキーパーを目指して下さい。仲間に嫌なことを言われても
プレーで返して下さい。{ビリーブ}

監督 横谷義信