HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

全日2次リーグ第5節

日時:9月2日(土)
場所:四條畷G

エントリー:
6年:全員
5年:ソウマ、ラオ、アオト
4年:ハルタ

第5節がスタートとなりまましたが・・・。

結果は以下の通りです。

GK:イブキ
DF:リュウノスケ、ソウマ
MF:ラオ、ヨシト、ヨシオカ
FW:ハルタ、ツネ

第一試合
サン 前半1-1 大東
   後半1-4
(得点:ハルタ、ツネ)

合宿から今日まで準備を重ねてきましたが結果はでませんでした。

前半の先制点まではプラン通りでした。ツネがドリブルで持ち込み
グラウンダーのセンターリングをハルタがアーセナルゴール!
このままの勢いで展開すると思いきや、サンのペナ中央付近
でファールを取られ、敵にフリーキックを与えてしまいます。
しかし、このジャッジは???。気持ちを切り替え壁を作りますが
失点し同点となります。ここから流れが大きく変わります。

後半、いやな流れを変えるべく、シュウを投入しイッキにたたみかけよう
と思いましたが、イブキ、ソウマ、リュウノスケがしっかりボールを蹴れない
事態となります。さらにツネの前線での守備が弱くなり、シュウが徐々に自陣
へ降りてくる始末・・・なんとかツネ、シュウにパスがわたるも、敵DFの
タイミングのよいインターセプトにあい、ことごとくボールが奪われていき
セカンドボールも敵にわたるようになります。こうなってくると
また、自陣でのボールの奪い合いが発生!ヨシト一人ではどうする事もできません。
サンも何度かカウンターでチャンスを作るのですが、敵GKのファインセーブが連発し
得点ができません。こうなると徐々に攻め込まれる結果となり、
気がつけば4失点の大敗となってしまいました。

負けはしかたないのですが、このチームは自分の事より、他人のミスを
指摘しあうだけ・・・非常に、非常に残念でなりません。
次に繋がらないです。みんなに聞きます。
今日の戦いで一番キツかったのはいったい誰なんでしょう?
イブキですよ!みんなの為にGKをやってくれているイブキですよ!
5失点もしたGKの気持ちがどんなものかわかりますか?
経験値が低いんだから、判断もセービングも甘いのはわかっているはずです。
そんなイブキにねぎらいの言葉をかけた人はいますか?
6年になるとき、サッカーやめそうなイブキを引き留めたのは誰ですか?
みんなでしょう!

文句をけしていわず、昼からひとり殿二に練習にきました。
イブキは言いましたよ!「サッカーやりたいからきました」
この意味わかりますか?

そして、今日アオトは試合に出る事はできませんでした。
でもベンチから必死でみんなに声をかけてくれていました。
誰よりもみんなに声をかけてくれていました。
チーム内でいがみあってる場合ですか?
そんなアオトに言葉をかけた人はいますか?

なんなんでしょうこのチームは・・・
君達はいったいどこへむかっていくんですか?


保護者のみなさん、かなり厳しい言葉を並べて申し訳ありません。
恐らく私の指導のあまさが出ているのだと思っています。
勝ち負けももちろん大事なのですが、それ以上に人として大事な事を
今の段階でわかって欲しいと思っています。
最後の最後まで子供達を信じたいと思っています。

石本コーチ