HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

全日2次リーグ第1、2節

日時:7月2日(日)
場所:交野いきいきG

エントリー:
6年:リュウノスケ、ツネ、ヨシオカ、ヨシト、イブキ、シュウ
5年:ソウマ、ラオ
4年:ハルキ、ハルタ、セイタ

全日2次リーグが始まりました。
今日から長い長い戦いとなります。この長い戦いのなかでどれだけ
成長できるかが非常に楽しみとなります。
特に5年、4年が活躍できる事が中央大会へ行くには不可欠です。
全員で楽しみながら頑張っていきたいと思います。

試合開始前に全員とフォーメーションの話をしましたが
先週のイメージが良くやりやすかったとの事で3-3-1を採用し
2次リーグはこれを中心に考えていくことになります。

GK:ハルキ
DF:リュウノスケ、ツネ、ヨシオカ
MF:イブキ(ラオ)、ヨシト、ソウマ(セイタ)
FW:シュウ(ハルタ)

です。両サイドとトップは状況によって変える事になると思います。

結果は以下の通りです。

第一試合
サン 前半0-1 サクラ①
   後半0-2
(得点:なし)

第二試合
サン 前半2-1 サクラ②
   後半3-0
(得点:シュウ2、ソウマ、ハルタ2)

第一試合は完敗でした。
1vs1でことごとく負ける内容で、ハルキの好セーブが連発しなければ
何点いられていた事か・・・4年生でこれだけ臆する事なく好セーブを
行うのは、もう凄いとしかいいようがないですね。
ひっとすると、GKとして才能がある・・・そう思わせるようなプレー
でした。もちろん監督も同意見です。

敗因はなんだったんでしょうか?私は守備のポジショニングにあったと
見ています。

全員もう一度「守備」の優先順位を整理しましょう。

優先順位1:マークしている選手にくるボールをインターセプトし
      ボールを奪う。

優先順位2:マークしている選手の足元にボールが入る瞬間を狙い
      ボールを奪う。

優先順位3:マークしている選手の足元にボールが入っても前を
      向かせないようにする。

優先順位4:マークしている選手が前を向いたら、攻撃を遅らせる距離を
      取りつつ、カバーリングが入ればボールを奪うチャレンジをする。

さて、全員まず誰をマークするか確認できていましたか?マークする人との
距離感はどうでしたか?優先順位1~4を実行できる距離でしたか?

第一試合は敵が実に見事に守備できる距離感を保ち、またセカンドボールを
拾えるポジショニングが出来ていたように思います。
第二試合は逆にサンが出来ていた。
(リュウノスケ、ツネは怪しかったのですが・・・(笑))
と私は見ていました。全員どのように感じたでしょうか?

守備の基本にしっかり戻りましょう。

日々の練習では、必ず意識しながら守備を行うようにしよう!
考えずに出来るようになるまで繰り返し、繰り返しです。

保護者のみなさん、暑い中応援にフォローに
ありがとうございました。


石本コーチ