HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

5年SSC交流戦

日時:8月28日(日)
場所:招堤小

メンバー:5年:リュウノスケ、ツネ、ヨシト、シュウ、
        ヨシオカ、シオタニ
     4年:マサト、リュウセイ

GK:    リュウセイ
DF:  リュウノスケ、ツネ(マサト)
MF:マサト(ヨシオカ)、ヨシト、ヨシオカ(ツネ) 
FW   シオタニ、シュウ

サン 前半0vs0 SSC
   後半1vs0
(得点:ヨシト)

1試合でしたがSSCさんと交流戦を行う事が出来ました。

今日はGKリュウセイからしっかりパスを繋いで
ビルドアップを行う事を第一目標にしましたが
まずまずの結果でした。

しかし、開始5分まではなかなか「前進」する事が出来ない
ので、急遽シュウを中盤におろし数的優位を作る事で
「前進」する事が出来たようです。

中盤からサイドへ上手くパスを繋げてはいるものの、サイドでの
ボールをもらう前のポジショニングが中に入っている事が多い
ので、敵は守りやすかったと思います。よって、
なかなかセンターリングや、カットインからのシュート
が出来ない状況を自ら作ってしまいました!

又、パスに意識が行き過ぎると、バックパスが多くなり何のために
パスをしているのか?わからない状況に陥ったようです。
ゴールを目指すためにパスを繋いでいる事を忘れないように
しましょう。ドリブルも忘れてはいけません。

【攻撃の3原則】
1:シュートでゴールを奪う
2:ドリブルでボールを持込ゴールを奪う
3:パスで前進しゴールを奪う

の優先順位をしっかり覚えましょう!

全体的には、敵陣でゲームをする事が多く、シュウ&ヨシトが上手く
サイドを使いながらバランスを取り、自ら得点にからんでいける状態
でした。結果ヨシトに得点が生まれ、良かったと思います。

DF陣もしっかりリスク管理をしながら、攻撃に参加できており
安心して見れましたよ!

【守備の4原則】
1:インターセプトを狙う
2:敵の足元にボールがおさまる瞬間を狙う
3:敵に前を向かせない
4:攻撃を遅らせ、数的優位でボールを奪う
  (一人で奪えれば最高!!!)

の優先順位をしっかり覚えましょう!

【5年チームでやる事リスト】
1,パススピードを速く
2,攻撃と守備の切り替えを早く

はまずまずでしたので継続していきましょう

項目3を追加したいと思います。

3,敵にボールを奪われた人(ミスパスなど)は3秒間ボール
  を奪えかえす為に走る。


石本コーチ