HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

JCカップ5年中央大会

日時:7月9日(土)
場所:花園ラグビー場

メンバー:5年:リュウノスケ、ツネ、ヨシト、イブキ、シュウ、ヨシオカ
     4年:リュウセイ
     3年:セイタ、ハルタ

花園ラグビー場にて中央大会が開催されました。
雨の予想もありましたが、なんとか持ちこたえてよかったです。

到着後にすぐ抽選になりましたので、リュウノスケにくじ引きを
お願いしました。結果第一試合は秦野FCさんとの対決に決定しました。
その後、開会式となり国歌斉唱があるなどよい経験が出来たと思います。

アップではいつものようにポストシュートやセンターリングを
合わせるなど行いながら、天然芝の状況をしっかり確認してもらいました。

1回戦 (15分ハーフ)
GK リュウセイ
DF リュウノスケ、ツネ
MF シュウ(セイタ)、イブキ、ヨシト、ヨシオカ
FW ハルタ(シュウ)
サン 前半0vs0 秦野FC
   後半2vs1
(得点:シュウ2)

キックオフ後は両チーム緊張のせいか、ゆるやかな展開となりました。
秦野FCさんは恐らく3−3−1の布陣で、DFからしっかりパスを繋ぎ
サンの穴を探り、対してサンはいつものように走力でミスを誘い
高い位置から得点を狙うサッカー!
一進一退の攻防になりますが、中盤ではややサン有利の展開で
ヨシトが果敢にシュートまで行くも、枠をとらえきれずという中
前半終了します。中盤でボールを持てる状況だった事からトップをシュウに
した事が当たりました。後半、財満コーチの激が飛ぶなか
3方向から敵に囲まれた状況から、持ち前のキープ力を発揮し
これを突破、やみくもなのか?狙ったのか?
シュートを打ち先制点を取る事に成功します。
しかし、ここから秦野FCさんの怒涛の攻撃が始まります。
そして、サンの守備が遅れたサイドをしっかり狙った秦野さんが
ここでしっかり同点に追いつきます。
振り出しに戻されたサンもここからさらにギアが上がります。
ヨシト、イブキに加え、ツネ、リュウノスケも攻撃に参加するなど、
チャンスを作り、シュウがやってくれました。
今度はポジショニングよくフリーでボールをうけ前を向き
練習のようにしっかりシュートを決める落ち着き!やってくれました!
勢いづくサンですが、ここからアクシデントが続発!!!
イブキが倒れた際に手をつきそこね負傷!一度はフィールドから離れるも
すぐに復帰!しかし集中力が続かず・・・!!!
次にリュウノスケが走れなくなり倒れ一時外に出るも、続行不能で
急遽ハルタに交代!!!そんな中ではありましたが
全員でなんとか守り切り、2回戦へコマを進める事となりました。

2回戦はエグゼを破った、西大冠FCとの対戦となりました。

2回戦 (15分ハーフ)
GK リュウセイ
DF リュウノスケ、ツネ(ヨシト)
MF シュウ(ツネ)、セイタ、ヨシト、ヨシオカ
FW ハルタ
サン 前半0vs5 西大冠FC
   後半0vs4

1回戦でイブキが負傷し医務室で見てもらう事になりましたが
残念ではありますが、ここから棄権という事態になり
早々帰宅してもらいました。
また、リュウノスケも顔色はもどりなんとか出場は出来る状態に
なりましたが、厳し状況でした。そんな中の2回戦キックオフ
となります。

西大冠さんは今まで戦った中では一番強かった。
止める・蹴る・運ぶに加え、戦術理解度も走力も別格でした。
現在のセイタ、ハルタは、どうしてよいかわからず、足も完全にとまって
しまう状況!それでも5年生はリュウノスケを中心になんとか
1点をかえそうともがき苦しみます。
リュウノスケは体調がやはり悪く、徐々に走力がなくなるも
後半、なんとか得点しようとドリブルで果敢に上がります!
副キャプテンのツネ、ヨシトもなんとか得点しようと体を張ります。
その気持ちにこたえようと後半ツネを右サイドに起用しますが
西大冠さんはきっちり守備をし、速攻のカウンターにて得点を
量産してきます。本当にすばらしいチームでした。
結果得点出来ず、2回戦敗退となりました。

【5年生】
結果2回戦敗退となりましたが、最後に西大冠FCさんのような
チームと戦えた事で、学べる事が多く次につながると思います。
試合後も遊ぶ事なく、他チームの試合を観戦できた事!
このJCカップを経験できた事を忘れない為にも
作文を書いて下さい。題名は

「JCカップとこれからのサッカー」

期限はきめません。用紙はどんな用紙でもいいです。
書いた人は監督か私まで持ってきて下さい。

【4年生】
ソウマ、リュウセイは今回のカップ戦で、凄い成長をしたと
思います。この経験を元に4年生の中心になって欲しいです。

【3年生】
セイタ、ハルタは何がなんだかわからなかったと思いますが
楽しめた事と思います。ますます楽しんで下さいね!


JCカップの決勝戦はガンバ門真v西大冠でした。
結果はPKの末、ガンバ門真に決定しました。
西大冠さんはよく攻め、ガンバ門真さんはよく守り抜いた
という内容でした。
ガンバ門真さんは近畿大会に進出されますが、ぜひ
全国大会まで進んで欲しいと思います。


保護者のみなさん、JCカップの準備から熱中症&コロナ対策
本当にありがとうございました。
合わせて私達の送迎まで行って頂き感謝しています。
5年生はチームワークよく成長しています。
恐らく保護者のみなさんのチームワークが子供達に反映されて
いるんだろうと思っています。
子供達がこの大会の経験から次、どのように考え行動するのか
楽しみにしています。ご家庭での暖かいフォローを
よろしくお願いします。


石本コーチ