HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

5年、SSC&フェロー交流戦

日時:5月22日(日)
場所:招堤小

メンバー:5年:リュウノスケ、ツネ、イブキ、シュウ、ヨシト
     4年:ソウマ、マサト、リュウセイ、アオト

今日は監督&財満コーチも一緒にアップして頂き、
又レフェリー等ありがとうございました。

試合前のミーティングで
5年はそろそろ、戦術的な考え持って欲しいと話し

・DF、MF、FWゾーンの関係と数的優位の作り方
 (その他、細かいルールは話したとおりです。)

を説明し実行してもらいました。
もちろん、「見る」「止める」「蹴る」「運ぶ」が
しっかり出来ていなければいけないのですが
全試合を見て、プレスの少ない敵であれば80点というところでした。

財満コーチより「質にこだわるプレー」の話がありましたね!
特にヨシト、ソウマにはこだわって欲しいので、今後厳しく楽しく
対応していきます!覚悟よろしく!(笑)
その他のメンバーも成長度合いを見極めながら厳しくいきますよ!

結果は以下の通りです。

第1試合(2−3−2)
GKリュウセイ(イブキ)
DFリュウノスケ、ツネ
MFシュウ、イブキ(ヨシト)、ソウマ
FWマサト、アオト(リュウセイ)

サンクラブ 前半6VS0 フェロー
      後半2VS0
(得点:イブキ3、ソウマ2、シュウ、リュウセイ、ヨシト)

第2試合(2−4−1)
GKリュウセイ
DFリュウノスケ(シュウ)、ツネ
MFシュウ(リュウノスケ)、ヨシト、イブキ、ソウマ
FWマサト(アオト)

サンクラブ 前半2VS2 SSC
      後半6VS0
(得点:シュウ、ヨシト、リュウノスケ2、アオト2、シュウ、ソウマ)

第3試合(2−3−2)
GKソウマ(リュウセイ)
DFシュウ、イブキ
MFリュウノスケ(ソウマ)、ヨシト、ツネ(アオト)
FWマサト、リュウセイ

サンクラブ 前半0VS0 フェロー
      後半7VS0
(得点:ソウマ3、シュウ2、マサト、リュウノスケ)


先週の試合で、イブキの中盤がよかったので引き続きやってもらいました。
特にヨシトとの連携が上手くいくかを注視していましたが、敵のプレスが
弱い場合は機能していたようです。ヨシトもやりやすかったとの事でした。

第一試合は集中力高く、各ゾーンでの数的優位を作れていました。
それに加えサイドからの攻撃もうまく行えたので、このイメージを
しっかり持っておいて欲しいと思います。
敵のプレスが早く強い場合は、今日のように上手くはいきませんが
成功体験出来た事は良かったと思います。

次に勘違いしないで欲しいのは、スタートフォーメーションは
あくまでスタートの時のみです。
敵の状況に合わせ、変化していかなければいけませんので
プロの試合などをしっかり見て、イメージトレーニングしておいて
ほしいです。シュウよろしく!

リュウノスケ、ツネがCBの時、状況をみて左からオーバーラップを
かけたり、中央をドリブルで突破したりと、
攻撃に厚みを加えたところは非常に良かったです。
その後、守備の切り替えも早く、すぐにポジションに戻れていました。

ソウマが左サイドの時、まず守備がよく攻撃のバリエーションが
増えているのが良かったです。
ドリブルで行ける時はドリブルで、難しい時は中盤とワンツーで、
上がり切ったところグラウンダーのセンターリングや、
ドリブルでポケットへ侵入しシュートやパスとドンドン
成功させていました!

5年生は12月の小学生大会を目標においているので
そこに向けてやらなければならない事はたくさんあります。
口だけにならないよう、期待しています(笑)

リフティングをさっさと500回達成して下さいね!
(4年のソウマ、続いてリュウノスケがもうすぐ達成ですね。)


保護者のみなさん、応援ありがとうございました。


石本コーチ