HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

交流試合:4,5年以下

日時:4月17日(日)
場所:招堤小

メンバー:5年生AD + 4年ZM+西山+安村
     4年:内山、澤口、仲本、塩谷、香川 以上3年

昼からの試合で、天気もよく最高の試合日和となりました。
到着早々、いつものようにリュウノスケを中心にアップが
はじまっており、準備よく進めてくれていました。
中1の3名が応援にきてくれ、アユムはレフェリーまでやってくれました。
ありがとう!おかげで5年生と会話ができました。
6年生も3名応援に来てくれましたが、全日で使える後輩をチェック
しにきてたんですかね?終始遊んでいたようですが・・・(笑)
賑やかな半日でした!

結果は以下の通りです。

第1試合
サン5年 5vs3 フェロー
(得点:ツネ3、ヨシト、イブキ)

第2試合
サン4年 7vs3 フェロー
(得点:ハルタ5、セイタ2)

第3試合
サン5年 2vs1 フェロー
(得点:シュウ2)

第4試合
サン4年 3vs0 フェロー
(得点:ハルタ2、カガワ)

第5試合
サン5年 3vs0 フェロー
(得点:シュウ3)


5年の全体的な印象です。ここ最近、土曜日にさくたコーチを中心に行っている
練習の成果が着実に出てきていると感じます。全員走力があがり前線からのプレス、
ボールを奪ってから攻撃への切り替え、攻撃から守備への切り替えなどが早く
なっているようです。
ボールを「止める」「蹴る」「運ぶ」はまだまだですが、上達している
のは間違いありませんので、自主練含め続けて行きましょう。

私が見た時のフォーメーションは3−3−1です。
GK:リュウセイ
DF:イブキ リュウノスケ ヨシオカ
MF:ソウマ ヨシト ツネ
FW:シュウ


イブキ
個人的には、今日MVPです。
守備範囲がすごく広くなっています。予測する力が格段にアップしています。
よく全体をみて効果的に動けている証拠です。リュウノスケへのカバーリング
も抜群によく、敵の攻撃をよく防いでくれました。
プラス攻撃での運動量も上がっており、数々のチャンスを作ってくれました。
SBでありながらタイミングのよい飛び出しが実によく、今後に期待大です。

リュウノスケ
弱点はボールを奪う力が足りないところです。
CBに限らず、どこのポジションでも重要なスキルです。
守備の4原則はなんだったでしょうか?次に会った時、説明して下さいね!
敵にボールが収まってから奪うのではなく・・・

ヨシオカ
どんどん成長しています。以前見たときからミスパスも減っており
現段階では左SBでありながら、得点にからんでくる力強さを感じます。
イブキ同様、予測する力が格段にアップしています。

ヨシト
中盤では抜群の運動量でボールを奪う力がアップしています。
ときおりミスパスがありますが、以前より少なくなっています。
現段階では体が小さいので判断を早くするしかありません。
同時に「止める」「蹴る」「運ぶ」にプラスして「見る」を意識して
いきましょう。

ツネ
左サイドでは、抜群のスピードで敵を圧倒できました。
足元の技術、運動量がアップしています。
ヨシト同様、判断を早くし、同時に「止める」「蹴る」「運ぶ」
にプラスして「見る」を意識していきましょう。

シュウ
現在足元の技術はNo1です。いつも言っていますが、それを生かすも
殺すも運動量次第です。ネイマールの技を試合でやろうとする事は
頼もしいですが、次は成功させて下さいね!(笑)

ソウマ
いつもはトップですが、今日は右サイドを経験してもらいました。
4年生で、シュートやアシストを意識的に行っているので
非常によいと思います。ヨシト同様、判断を早くし、同時に
「止める」「蹴る」「運ぶ」にプラスして「見る」を意識して
いきましょう。

リュウセイ
4年生ですが、ボールを怖がらずかなりの数をセーブしてくれました。
ゴールキックでも、持ち蹴りでもよくボールがよく飛びます。キック力は
リュウセイの武器ですね!十分任せられるキーパーでした。

最後の試合では、3年セイタ、ハルタに左サイドを経験して
もらいましたが、臆せず楽しんでいたようです。
しっかり走っていたので、今後ももっともっと走って下さいね!


保護者のみなさん、応援ありがとうございました。


石本コーチ