HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

西長尾FC交流戦 4.5.6年

日時:2022年12月18日(日)
場所:西長尾小学校
メンバー:6年、5年、ソウマ、マサト、リュウセイ、タナカ

今日は午後から西長尾さんとの交流戦。
昨日小学生大会で接戦を制した4、5年をみるのが楽しみでした。
6年生試合と4.5年生の試合を交互に2試合づつとラストはそれぞれ15分を1本づつ。

西長尾FCさんは皆が安定した個人技があり、視野の広さとカバーリングが優れていて
ボールを持たれるとサンはすぐに奪い返すことができませんでしたね。
ただ、寄せの速さと激しさで相手攻撃をしのぐと速攻でチャンスをものにすることが
できました。

6年生はDFヤマトが安定していました。混戦でも慌てて蹴りだすことはなく、
ドリブルを織り交ぜながらビルドアップすることが何度もありました。周りが良く
見えており、自分のスピードを理解してプレーが出来ていました。
中盤に入ったサクも意識的に逆サイドを使うことができていました。パスの後に
サポートに入ればさらに良くなると思います。
今日はMFで出場のセイゴはポジショニングがよかった。相手へ寄せるスピードもあり
相手は嫌がっていたと思います。ゼイゴの超ロングシュートは狙い通りでしたね?

5年生は6年以上に連動したプレーができてました。
シュウやヨシトはトラップの度、フェイントを織り交ぜ次のプレーに余裕がありました。
ヨシオカのサイド攻撃は相手の脅威になっていましたね。
イブキの周りを活かす動き、ユウセイの緩急をつけたドリブルも生きていました。
ツネとリュウノスケは、6年の試合で豪快にゴールを決めてくれました。

4年生は、全員が高い個人技を見せてくれました。
ソウマは相手を背負っても前も向いてもフェイントをいれたドリブルができていました。
リュウセイも両足を巧みに使い相手を2人交わしての圧巻のゴールがありました。
普段、遠慮がちのマサトは今日は周りとの連携ができていました。声を出だしながら
動き出すことでもっと幅広いプレーができます。
タナカは相手につぶされる場面はあるもの一つ一つのプレーにセンスを感じ、
前線で身体を張れる勇気もあります。

寒い中、皆、最後まで走りきりました。これからますます寒くなるものの、少しでも
ボールをさわる機会をもち、身体を動かすように意識しよう。

西長尾さんには設営準備、熱い試合をさせていただきありがとうございました。

また保護者の皆さんには、寒い中、たくさんの応援ありがとうございました。
今日のように酷寒の中では、待ち時間に寒さをしのげるように子供たちに手袋、
上着を準備してあげてください。また、ボールには名前を書きましょう。

文吾コーチ