HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

枚方リーグ最終戦

今日は雨の心配があったのですが、何とか持ちこたえてくれてよかったと
思います。又、素晴らしいグランドでの枚方リーグとなり感謝したいと思います。

アップの段階から一人一人の技術を確認しましたが、6年生はよく成長したなと
思います。それにつられるように5年生+ソウマも成長出来ているようです。
しかし、サッカーの技術には到達点はなく、いつも意識して取り組んで欲しいなと
思います。

個人的に注目していたのは第3試合の長尾戦でした。
内容は文吾コーチのコメント通りですが、少し気になった点を
書いておきたいと思います。

サンは前線からハイプレスを行い4人が連動出来ていました。
前半はバックの3人も敵、味方との距離感よく集中して守備が出来ていましたが
後半は前線がプレスに行っても、バックラインをあげない事が多かったので
中盤に嫌な空間ができていました。もし敵がここに気が付き使われていたら
いつやられてもしかたない状況になっていたと思います。
(実は1回ありましたが、なんとか守れましたけど・・・)
ハイプレスは前線だけ行うのではなく、しっかりした守備があればこそ
生きてくるんです。CBハルト、GKセイゴがこの点に気が付き、自分達で
声を掛け合いながら修正できればよいと思います。

勝因は長尾さんのパスサッカーを早いハイプレスで混乱させる事に成功した
につきると思います。特に後半までプレスにいける走力はすごい!
(守備陣もしっかり連動できれば、もっとすごくなる!)
いつのまにかプレスの掛け方が上手なったもんだ!(笑)
でも、もし長尾さんに走力がつけば、足元の技術に勝る長尾さんに
勝ち目はなかったかと・・・。しかし、サンにも長尾さんを超える足元の技術が
つけば、これまたわからなくなってきます。
(長尾さんのアップをみていましたが、みんなかなりリフティングが出来る
 ようでした、ここに5年生が何人いるのか・・・。)

なんにせよ、迫力あるよい試合が出来るまでになった事にうれしく思いながら
見させてもらいました。

5年生は17日から小学生大会が始まりますが、今日のような試合がいつでも
出来れば、中央にいけるんじゃないかな?
足元の技術も確実に上達しているので期待しています。
10日(土)は親子サッカー大会なので、気持ちをリフレッシュさせ
めいいっぱい楽しんで下さい!そして、17日を迎えましょう!!!

保護者のみなさん、応援ありがとうございました。


石本コーチ