HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

6&5年生交流戦

日時:6月26日(日)
場所:村野サプリ

メンバー:6年:全員
     5年:全員
     4年:ソウマ

今日は宇山さん、伊勢田さんとの交流戦となりました。
宇山さんには準備等して頂きありがとうございました。

6年の交流戦でしたが、5年生全員+4年ソウマも参加し
前半5年生主体、後半6年生主体12分ハーフにて連続試合を
行う強化試合の内容でした。

試合結果は文吾コーチのコメント通りです。

6年生の試合を久しぶりに見ました。
グランドがカチカチでボールコントロールが難しい状況でしたが、
そんな中での「止める」「蹴る」「運ぶ」の精度は
やはり宇山さんが一枚上手でした。伊勢田さんとサンクラブは
同レベルのように思いました。

これから全日の戦いを行う上で、気になった点を書いておきます。

・勝ちにこだわる気持ちの強さ

です。

1対1で勝つとか単純なものではありません。
チームとして勝つ為に一人一人やれる事に気づく気持ちの強さです。
ゲーム中に何を考えていますか?

・ゴールキックを蹴った後、DFは素早くラインを上げる!
 (FW一人を走らせるのではない!全員あげてチャンスを作る!
  今はまだ歩いている人がいます。)

・ボールがタッチラインを割った際、素早くボールを取りにいき
 リスタートを早くする!
 (敵が守備の準備をする前に、攻撃のチャンスをつくる!
  自分は関係ないと思っている人がいます。)

・攻撃と守備の切り替えを早くする!
 (敵の陣地でボールを奪える事が出来れば、チャンスにつながる!
  ここは少しずつ出来てきています。)

などなど・・・。

この細かいところまで、全員が意識高く試合を行えるチームが
結果チャンスを沢山つくりゴールを決め”強い”と言われるように
なるんじゃないかな?と思うんです。
(勝つ為の考えをやめて、一息ついた瞬間から敵にチャンスを
 あげているんですよ。)

心当たりのある選手は、一度考えてみて欲しいと思います。

この行動は大変難しいですが、今の6年生には出来ると思っています。
5年生+ソウマも一緒にこだわって欲しいと思います。
プレーの質を上げていって下さい。


保護者のみなさん、コロナ対策、熱中症対策に
応援ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。


石本コーチ