HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

小学生大会一次予選

日時:2021年12月18日(土)
場所:守口大枝公園人工芝G

メンバー:
ハルト、カイ、セイゴ、サク、ヤマト、ユウセイ、
ヨシト、ユウタ、シュウ、ソウマ

会場まで電車と徒歩で相手チームのことを話しながら移動しましたが、
一部メンバーは緊張してましたね。朝一の試合で冷え込むものの昨晩のような
風はなくピッチコンディションもまずます。

1試合目
サン12-0(前半6-0)?ユナイテッド
得点 カイ7、ソウマ2、ハルト、サク、ユウセイ

初戦は、ユウタをGKに3、3、1。スタメンではハルトをトップにしてカイと
連携しての得点を狙いにいきます。当初、寒さか緊張か、かたさが残る中、
チャンスを決めきれず。しかし1点目はハルトのドリブル突破から落ち着いて
流し込んだ技ありシュート。ここからカイを中心にゴールが生まれますが
プレーはちぐはぐ。ボールが足元に収まらず。ドリブルもスペースを使えず、
難しいパスやトラップミスが目立ちました。
後半に入っても得点は奪えるものの、決してイレギュラーバウンドしない
ピッチでパスがつながらない、フェイントのないドリブルで相手にぶつかり
ながらボールを運んでいく状況が続きました。
これまで大きく勝ち越した後は、よくない試合を経験していたので2試合目が
心配でした。

2試合目
サン2-9(前半1-4)Exe90
得点 カイ、ユウセイ 

寒い中、約2時間半のインターバル後の2試合目。冷えた体を温めるアップ
をして、GKセイゴと守備的布陣で前半を乗り切る戦術。
卓越した足元の技術、スピードとフィジカルをもった相手にどこまで通用
するかと思っていましたが厳しかったですね。全体的に集中力も
欠いていたように見えました。
前半3分CKから失点(これも緊張からかな?)するも、直後、
センターサークル前からのFKを決めて同点に。勢いに乗りたいところ
でしたが、相手個人技に普段は、奪えるタイミングのボールに触れる
こともできず。徐々にサンのプレーが後ろ向きになってきました。
試合の中では相手チームの声にも圧倒されてか、ボールや相手への寄せが
あまく、ボールを奪ってもバックパスを選択してしまいがち。
後半、始まってからも押し込まれる時間帯がつづきましたが、後半5分、
味方ゴール前から奪ったボールをサクが前線スペースに蹴りこみ、
ユウセイが相手DFと競り勝ち、GKとの1対1を決めて4:2に。その後も
ボールを奪ってヨシトやカイが前を向ける時間まではよかったものの、
徐々に体力が落ちてきました。残り10分は走らされて体力がなくなった
のか、ボールを奪われても必死に追いかける場面が少なかった。
サンクラブの走るサッカーができずに苦しい場面が続きました。
負けても次に進める、一次予選でよかったと考えて、今日の反省点を
次に生かせるようにしよう。

ソウマ
3年試合でのDF経験が活きたかな。普段、この学年では経験しない
ポジションながら粘りのプレーでした。前線からのチェイシングもよく、
最後まで動けていました。

ヨシト
ボールのおさまりがよく、ボールキープがチーム一番でした。
攻撃の起点とりチャンスを多く作れていました。ワンテンポ早く、
パスが出せればなあ、という場面もありました。

ユウタ
4年の試合で活躍しての抜擢。9時キックオフの試合で調整が難しかった
と思いますが、試合前の準備方法や声出し、スピードなど、この経験を
次に生かしていこう。

シュウ
目立たないながらも今日の試合に出続けたのは堅実なプレーができて
いた証拠。DF中心の出場でしたが、今度は同学年で引っ張っていける
ようにプレーの質を上げていこう。

サク
朝の移動から緊張していましたね(笑)。その緊張がプレーで出て、
好不調の波があったもののドリブル突破やロングパスなど、
良かったプレーをもっと増やしていこう。

ヤマト
緊張からか慌てる場面がありました。失敗を繰り返しても前を向いて、
前へ運ぶ、前の味方を見ることを意識しよう。
また、ボールが来る前から周りを見る癖もつけよう。

ユウセイ
相手DFとの駆け引きの重要性を感じてくれたら、今日の試合は意味が
あるものになります。一人で崩せるスピードに磨きをかけるには
、つらい練習も必要です。

カイ
試合後、一番熱心に他チームの試合を見ていましたね。今日をきっかけに
中盤で求められる攻撃と守備がレベルアップすることを期待しています。

ハルト
2試合目では難しい対応が続きました。下がりすぎたDFラインの修正を
試合中に自分たちができるように普段から話し合ってみよう。
最後までチームを鼓舞してくれました。

セイゴ
キックやセービングでは持ち前の安定感がありました。
8人制GKはDFとしての役割も期待されます。ペナルティーエリア外の
プレーも実践あるのみ。

今回は、残念ながらアオトが急遽欠席となりました。
外でのボール遊びを通じてレベルアップをしてほしいと思いますが、
急に寒くなってきたので体調管理
(うがい手洗い、早寝早起き朝ごはん など)もしていこう。


寒い中、たくさんの保護者の皆さんの応援、ありがとうございました。


文吾コーチ