HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

2&3年フェロー交流戦

招提小学校でのフェローさんと今年最初の交流戦をしてきました。

朝から曇り空。冷たい風の中での試合に控えのメンバーはじっと待てず、
自らグランドを走り回ってました。

2年:ハルト、リュウノスケ、シュウ、ユウタ、イブキ
3年:コウセイ、サク、カイ、アオト、ハルト、ヤマト、セイゴ、ユウセイ

前半は2年主体、後半は3年メンバーで挑みました。

12分ハーフを3試合目、技巧派ドリブラーの多いフェローさん、攻守が
激しく入れ替わる熱い試合でした。

2年生はダンゴサッカーでしたが、何度も接触で倒れてもすぐ立ち上がり、
また、味方への大きな声が出ていて良かった。その声に反応して味方に
パスができるようになるともっと良くなります。
休み明けで動けている子とそうでない子がいましたが、その違いは
奪われたあとの追いかけ方からみてとれました
(諦めずに取り返す気持ちが大事)。試合を重ねるにつれて、徐々に
運動量も増え、長い距離のドリブルからのシュートも出来るようになり、
今年の初得点者もたくさん出ましたね。

3年生は、相手に囲まれた時、前後へパスを上手く使えていましたが、
逆サイド(反対側)にちゃんと味方が残っていたのでその人にパスを
出せたらもっと良かった。
また、ドリブルが単調でしたね。相手の真正面からぶつかることが
多かった。試合でも使えるフェイント、アウトサイドや足裏を使った
ボールコントロールの練習しよう。
そして、得意なポジションでは安定したプレーができていますが、
いつもと違うポジションでも(攻めも守りも両方)できるようになろう。
小学生での8人制は全員攻撃、全員守備が基本です。
また、リフティングの回数を増やしていこう。3年ハルトや2年ユウタ
のキックの精度はリフティングレベルが上がるのと同じように良く
なってます。上の学年になるともっと差がつきますよ。

フェローさんにはいつも準備等、ありがとうございます。
保護者の皆さんには今日もたくさんの応援ありがとうございました。


文吾コーチ