HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

卒業文集・サンクラ芥川賞

 「4年間が教えてくれたもの」

 入部したばかりの僕は、ドリブルさえもまともに出来ない状態でした。
周りのみんなに追いつけるように練習をしたけれども、なかなか追いつくことが
出来ませんでした。でも諦めずに練習を続けました。サッカーの練習に行くと、
監督やコーチのアドバイス、チームメイトとの練習のおかげで、出来ることが
少しずつ増えて行き、さらにサッカーが楽しくなってゆくのでした。

4年生の時に、僕だけの特技がないか考え始めました。考えて出た答えは、
走ることです。走ることは体力的にしんどいけれど、「僕にはこれしかない」
と思いました。一応、技術的なこともひそかに練習していて、それが僕だけの
ドリブルに役立ったと思います。サッカーの試合や練習をこなしていくうちに、
入団した時の僕より上手になっていると思いました。
6年生の時には、ZMにもなりました。その時は信じられませんでした。
でも、とても嬉しかったです。努力は、すぐに結果が出るわけではないけれど、
続ければ必ず自分自身を良くしてくれます。
僕の作文を読んでくれた後輩たちが、よりいっそう練習にはげんでくれたら
嬉しいです。

 ぼくは、サンクラ4年間を通じて考えることの大切さや、努力することの
大切さを学ぶことが出来たと思います。これからも、日々考え、努力して
いきたいです。僕はサンクラブを卒団しましたが、サンクラブで体験した
ことや学んだこと、みんなとの思いでは一生忘れません。
監督やコーチ、チームメートのみんな、感謝の気持ちは言葉では足りない
けれど・・・・・・「本当にありがとうございました」 
特に安田コーチは一番近くの人で、僕を成長させてくれました。
こんなへたくそは僕だけど、いつも見守ってくれました。
コーチはいつまでも僕のコーチでいてください。ありがとうございました。


監督 横谷義信