HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

6年中宮交流戦

日時:2021年10月24日(日)
場所:中宮北小学校

メンバー:
6年:トシヤ、リク、リュウヤ、カズト、
   リュウガ、レン、(アユム)
5年:ハルト、アオト、ヤマト、ユウセイ、セイゴ、(カイ)
3年:ソウマ

昨日の全日から一夜あけ、みんながどんな表情で交流戦にのぞむのか
少し心配していましたが、そんなに悪い雰囲気ではなく
私の取り越し苦労に終わりホッとしました。

ただ、カイが昨日足を削られていたようで、今日の試合は見学のみと
なりました。びっこを引きながら歩くカイを見ていると、
本当によくやってくれていたんだと、嬉しい気持ちと悲しい気持ちで
複雑になってしまいました。

中宮さんとは、本当に久しぶりの交流戦でどんな試合をするか?
楽しみでした。

結果は以下の通りです。

第一試合
サン6年 前半1-0 中宮
     後半0-2

第二試合
サン5年 前半1-0 中宮
     後半1-0

第三試合
サン6年 前半2-1 中宮
     後半0-1

PK(5人)
サン 中宮
〇  〇  トシヤ
✕  〇  ハルト
〇  〇  ユウセイ
〇  〇  セイゴ
✕     

第一、二試合は監督直々に見て頂きました。
レフェリーをして思ったところを3点ほど書いておきます。

【良かった点】
・チーム全体でのプレッシング出来て、高い位置でボールを奪えた
・運動量が落ちず、最後まで走れていた
・ハルトを中心に、タイミングのよい声掛けが出来ていた

【悪かった点】
・ファーストタッチで敵に奪われる事が多かった
・ボールを奪った後のパスミスが多かった
・フィールドを広く使えなかった


第三試合は私が見る事になりましたので、上記のポイントを修正しつつ
浮き球を禁止する制限を加え行いました。

【修正ポイント】
・フィールドを広く使う
・全員素早くパスコースに入る
・パススピードを上げる

※ミスパスの際はポジションを捨てて必ずボールを奪いに行く

でした。

6年は負けましたが、原因はすべて自分達のミスからによるものでしたね。
でも、縦に蹴るだけのサッカーではなく、繋げるところは繋げたし
ドリブル突破もできたし、よい流れのサッカーが出来ていたと思います。
アユムがいない事で、アユムに頼るサッカーから卒業出来そうです(笑)
今日の感覚を忘れないで欲しいと思います。

5年は勝ちましたが、たまたま勝てただけ・・・
次はどうなるかわかりません。
「止める」「蹴る」「運ぶ」は中宮さんの方が一枚上手だったように
思います。

レン
ゴールキックはそろそろ自分で蹴りましょうね!
ミスキックが失点となる経験をしました。ミスキックにならないように
事前の声掛けで味方を動かしましょう!

トシヤ
サイドのポジションでドリブル突破を行い、シュートが入りましたね!
この感覚を忘れないで下さい。最後は誰にも頼るな!

リク
監督の前でゴール出来ました!これは成長です。

カズト
これまた監督の前でゴール出来ました!これまた成長です。

リュウガ
最近はフィールドの方を楽しそうにやれています。
ボールを奪われない工夫を!

リュウヤ
やはり課題はミスパス。

アユム
サッカーIQをつけて戻ってこい!待ってます。
ゲーム禁止です。(笑)

ハルト
まずは最適なポジションに入ってから声掛けを!

アオト
ファーストタッチを意識しよう!

ユウセイ
ゲームの流れをつかむには、プロの試合をたくさん見て!

ヤマト
ボールを奪う予測は凄い!その後焦って蹴らないように!

セイゴ
ディフェンスでは安定感が出ていましたが、練習同様
ミスパスが多いです。

カイ
足が痛いのに、試合をみに来ていました。
しっかり見ていたので、次に期待大です。

ソウマ
5年、6年両方で得点出来ていましたね!
怖がらずプレー出来るのは凄いですが、
ファーストタッチでボールを奪われてました!


保護者のみなさん、寒い中応援ありがとうございました。


石本コーチ