HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

SSC交流戦

八幡市民スポーツ公園で久々の交流戦。曇り空で比較的涼しいコンディション。

技術だけでなく寄せのスピード、たま際の激しさ、一対一での冷静さなど姿勢の
面でもSSCさんに学ぶところがありました。

15分ハーフ×3本
1試合目サン0-2(前半0-1)SSC
2試合目サン0-1(前半0-0)SSC
3試合目サン2-1(前半1-1)SSC
 得点:ユウセイ、ソウマ

ボールウォッチャーになっていたメンバーは、練習から身体と頭の汗をかき
ながら走りまくらないと、夏本番のこれから、試合で動けないですよ。
課題(これから何をすれば良いか)に気づけた良い交流戦でした。

ソウマ
皆がどう動けば良いか中途半端なプレーの中で、前線でのチェイシングは
光ってました。3試合目では身体を投げ出してゴールへ押し込みました。

ユウセイ
サイドでの攻撃時、迷っていた場面が結構ありました。判断のスピード
あげること、そして左足で踏み込んで強いボールを蹴れるようにしよう。

カイ
ボールが収まれば細かいボールタッチでチャンスを作れていたのてすが。
素早い動き出しを繰り返して、相手の嫌がる場所や流れの中でボールを受けるようにしよう。

ハルト
ドリブルで上手く仕掛けてましたがシュートを打つところまで行って
ほしかった。トラップしたボールを次のプレーのため、どこに置けばよいか
を突き詰めよう。

リュウガ
GKではセービングの安定感がありましたがキック、ポジショニングでは、
もっとレベルアップを期待。SSCのGKは参考になったと思います。

レン
GKデビュー。キックではミスがほぼ無かった。やるならリュウガを脅かす
存在になってほしい。身体を生かしたプレーに期待します。

リュウヤ
ボール奪取後のパスミスは無くしていこう。そのために顔をあげてプレーする、
近くの味方には出さない、受け手に動けと指示してパスを出すなど。

リク
DFでミスる恐ろしさを知ったと思います。次のために練習から自分にも、
仲間に対しても、厳しくプレーして、自分を変えていこう。

カズト
チャンスはありました。少ないチャンスを必ず仕留められるよう、
考えながら練習しよう。チェイシングでも練習から厳しく寄せていこう。

トシヤ
キック力を生かす場面が作れませんでした。今日のような、大人しいプレーで
相手のミスを待つ姿勢では、上手い相手ならボールも触れないですよ。
期待してます。

アユム
失点が先行し、得点も奪えず皆が下向く状況では何かを変えないとすぐに
試合が終わります。いつも大車輪の活躍をし、自ら皆を盛り上げてくれないと
サンは勝てません。

勝つためには先ず、皆が相手より多く走ろう。監督の檄で3試合目でも動きが
良くなりました。気持ちでプレーは変わります。
そして攻めでも、守りでも、相手より数的優位をつくる。
石本コーチがボードで丁寧に説明してくれましたね。
そうすれば、相手からボールが奪えて、パスがつながり、
分厚い攻撃ができます。試合に勝てて、もっとサッカーが楽しくなります。

熱い試合をさせていただいたSSCさんには感謝申し上げます。

たくさんの保護者の皆様、兄弟姉妹たちも応援ありがとうございました。


文吾コーチ