Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

3年・SSC6人制交流戦

 

今日の試合の狙いは、いつも大半の得点を上げている

大迫君を後ろで下がってゲームを観てもらってよく観察

してもらう事で、サッカーの動きと流れを知ってもらう事

でした。いつも右足の爆発力で得点を取りまくっている

のですが、ゴールを見ずに蹴っているだけのシュート

ばかりで試合に勝っているので、反省点が全くない

のでこれが続いて行けば4年生になったらみんなに

追い抜かれていくのが見え見えなので、いつかは中心に

成る存在だと信じているので、大迫君以外のプレーヤー

が得点できる環境を作って欲しく思っていました。

 

今日の第一試合でとうとう初得点に輝いた小川君は何と

ハットトリックを達成してくれました。適当に蹴ってゴール

したのではなくてチャンとゴールを見ての得点だったので

価値あるシュートだったと思っています。次は広いコート

でのドリブルからのシュートに挑戦してゴールしてくれる

ことを期待しています。小川君の良いところは、ポジション

どりに優れているところです。体が大きくなってくる

5,6年生頃にはチームの得点源にならないだろうかと

夢見ているのですが・・・・「笑」。

サッカーの試合を沢山見てサッカーの勉強をして

下さいね。

 

 

山口・・・・・ 

調子が出なかった術後だったのですが、今日は良かった

ですよ!得点も取れたし、良く動けていたのでビックリ

しました。声出しもベンチからも良く出ていたし後は

レフティングだけやね・・・・「笑」 

 

藤井・・・・・ 

入部間もない藤井君ですが、良い動きをしているので

驚いています。サッカーの勉強をしているのでしょう!

これからが楽しみです。

 

小川・・・・・ 

ひ弱かった2年生から3年生にかけての試合では殆ど

ボールに触れることすら出来なかったですが、ラテラウ

での練習の成果がやっと伺えはじめていたので今日は

密かに楽しみにしていました。カズトにパスをくれた

仲間にありがとうを心の中で感じてくださいね!

君もリフティングが課題です。数を熟さなければ

今日の得点はまぐれに終わってしまいます。

 

水田・・・・・・ 

今日は初めて集中してゲームに参加していましたね。

まだまだ走れていませんが、みんなに追いつき

追い抜いて下さい。リフティングが出来なければ

いつまでたっても3年生のままなので期待しています。

 

大塚・・・・・・ 

初得点おめでとう!ボールに絡むシーンが多くなって、

このコートでもスピードが生かせたのではと思って

います。自分からボールに向かっていく姿勢も

初めて見られたので、次は大きいコートでソウキの

スピードを生かせるように期待しています。

 

市川・・・・・・ 

今日もたくさんシュートをストップしてくれました。全体を

じっくり見ていてくれるので安心してGKを任せられる

ようになってきました。フィールドでももっと周りを

見れるように勉強して下さい。

 

原口・・・・・・ 

今日は笑いながら試合をしていなかったので、少しは

集中できていたのかな?タイシもリフティングが

ポイントです。

 

山本・・・・・・ 

今日のゲームキャプテンでした。後ろでしっかりパスを

回せるところが良かったと思っています。リュウヤが

相手のシュートをどれだlけカットしてくれたかみんなが

知っていると思います。期待しています。

 

音川・・・・・・  

シュートの体勢が悪いのでなかなかゴールの枠の中に

入らないことが多いので、自分の形を作って試合に

挑んでください。ボールを扱う技術力はチームの中

でもトップなのに・・・・何故か焦って方向違いの

シュートばかりなのでもったいないと思っています。

リクもリフティング課題なので、練習して下さいね。

 

六車・・・・・・

今日は良く動いていましたね・・・・・右足もかなり使える

ようになってきているので、より一層左足が生きてくる

のも時間の問題かもと思っています。

あわてないこと、近くの友達にしっかりパスが

出来るように練習して下さい。

 

大迫・・・・・・ 

今日は後ろでタイミングを勉強してくれました。

まだまだ荒くて周りが全く見れていないので、壁に

向かって蹴ってばかりが目立ちましたが、

足の裏でボールを運べるように練習して下さい。 

良く周りを見ること・・・・・左足もつかえるように

なって行きましょ。君もリフティングが鍵です。

左足を使ったリフティングが出来なければ上

達しないですよ。

 

★ フットサルの機会を作って頂いたSSCの

スタッフの方には感謝しています。

ありがとうございました。

 

☆ ヤキモキされている保護者の方の表情が思い

浮かんでくるのですが、子ども達の運動能力と相談

しながらの試合構成を組んで1年が過ぎようとして

います。サッカーで遊ぶところも少ないようなので、

ボールに触れる時間がこの学年は少ないようなので、

ただ先日のアジアカップの試合を遅い時間にも

かかわらず観ていたようなので、かなり関心度も

出てきているようなので、保護者同士のサッカー交流

も子ども達の上達にかなり関係してくると思うので、

ご協力程宜しくお願い致します。

今日は応援ありがとうございました。 

 

監督 横谷義信