HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

6&5年SSC太陽交流試合

日時:2020年11月8日(日)
場所:樟葉西小

メンバー:
6年:カイシ、ハルヤ、リョウタ、ハルミチ、セレン、シン
   タイシン、トウマ
5年:リク、トシヤ、アユム

SSCスタッフのみなさん、いつも会場準備などして頂き
ありがとうございました。

今日の交流試合では、5年の3名はフル出場しサポート力の
ある6年?の中でどの程度戦えるのか?を見る事になりました。

20分ハーフ2試合
最後15分1本
スタート陣形:2−3−2

FW:トシヤ、アユム
MF:6年、リク、6年
DF:6年、6年
GK:ハルヤ(ハルミチ)

とし、5年の3名は3試合それぞれポジションを変え
FWとMFを経験してもらいました。
事前のミーティングで、今日やるべき約束事を
全員で確認しました。
特に注目していたのは5年3名の動きです。

1、守備時は5年トップ2名のプレッシングについて
2、守備時、中央の味方のボール保持の状況を確認しつつ、
  1名降りてくる事が出来るか?
3、攻撃時、5年3名のトライアングル(三角形)での動き

などを中心に確認できました。

アユム:
約束事の理解と行動がよく出来ていました。
運動量も豊富で、表情が実に楽しそうでイキイキとサッカーを
楽しんでいたようです。ハットトリックの結果を出すなど
6年のサポートがあれば、まずまず出来るようになっている事に
安心しました。

トシヤ:
まだまだ、自分一人でサッカーをしている状況です。
運動量は豊富ですが、それを生かす為には周りの状況をしっかり
確認し、どのような攻撃がいいか?どのような守備がいいか?
の答えを出せるように、しっかり考える癖をつけましょうね!
思い付きのプレーはそろそろ卒業しましょう。
そうすれば、大好きなドリブルが生きてきますし、得点という
結果もでると思います。

リク:
ほとんど6年と試合をする事がないので、はじめは不安そう
でしたが、自分の出来る事を精一杯やれたとみています。
今はまだ運動量は足りませんが、それが逆にあまり動かず
よい時もある事は体感出来たと思います。
でもやっぱり運動量があると、もっと楽しくなるんだけどなぁ〜。
リクの気持ち次第・・・そして行動です。

5年の3名は6年のサポートがあれば、まずまず出来る事を
確認しました。
さて、ここからがポイントなのですが、今日呼ばれていない
5年生が今後どこまで出来るようになるかなんです。
4年生の交流戦を時折みましたが、実によかったです。
つまり、
・来年の全日に5年全員でいけるようになるのか?
・4年にレギュラーを奪われてしまうのか?
どうなるんでしょう???
特に5年は自主練習をはじめなければ、
全日に間に合わないかも・・・後7か月・・・。
コロナ対策も考えながらになると思いますが、
今後に期待したいなぁ〜。


6年は全員5年のサポートができ、その中で自分たちも得点
するなど、先輩らしい行動が少し出来ていました。(笑)
20分ハーフの2試合は、フィジカルで負けなかっただけで
技術的にはSSCの方がよかったです。すばやいインターセプトで
何回ピンチを作られてしまったか?を考えて下さい。
最後の15分一本は戦い方のルールをさらに付加しましたが
一番”頭”が疲れたんじゃないかと思います。
それを普通にしなければいけないという事です。

・ポジショニング(サポートの動き)
・パススピード
・ファーストタッチの方向

この3点を特に気にしながら、日々練習してほしいです。

試合の合間に説明した、戦術理解をどんどん上げて
もっともっとサッカーを楽しんで下さい。

今日の試合は5年中心で進めましたが、まぁ〜楽しく
やれたんではないでしょうか?
とんでもないミスまで見せてくれてありがとう
カイシキャプテン(笑)


保護者のみなさん、今日も応援ありがとうございました。
最後の15分一本の状況説明申し訳ありませんでした。


石本コーチ