|
スポ少 5年 フレンドリー
試合内容についてはカイチコーチに任せるとして
今日久しぶりに公式戦を見た際に感じた事と
各選手へのアドバイスを書いておきたいと思います。
チームとしては非常に成長が伺え、
レフェリーをしていて、意味のあるよい
声掛けが出来る選手が増えている印象でした。
チーム戦術の理解度はかなり進んでいますが、
個人戦術で、敵に脅威を与える選手が誰もいない
事が、この学年のよいところであり、悪いところでも
あるように思います。
小学生大会の方では現在の6年生同様
敗者復活のルートを辿りますが、この大会を利用して
どんどん成長しましょう!
ハルミチ
8月に5年の試合に出ている時に声掛けを
行ってくれれば最高と書いていましたが
どうでしたか?リュウシン、カンタの声掛けを参考に
して下さい。又、5年の動きと4年の動きをくらべ
その違いを理解し声掛けをしてみるのも
面白いかも!
ユウマ
体の大きい敵に対し、左サイドでチャンスを作る事が
出来なくなっているようです。体が小さくても
どうすればチャンスを作れるようになるか?
答えを導きだして下さい。
ヒントは「連携(れんけい)」です。
シン
ゴールへの嗅覚はすばらしいです。
自分の生かし方では、ユウマを
一歩リードしているように思います。
「ポジショニング」を意識すれば
もっと得点を量産できます。
カズト
リフティング1000回ごえで満足して
いませんか?カズトの場合は5000回で
はじめて普通のレベルになると思います。
厳しいようですが、周りと同じでは
ダメなんだという事を自覚して下さい。
カンタ
何のために6年生とプレーしていたか?
5年の中で無難なプレーは求めていません。
サイドバックとしてのチャレンジはほぼ”0”
でした。このままでは自己満足だけで
終わってしまいます。
もっと出来るはずです。
仲間に対する声掛けは抜群でした!
リュウシン
ドキドキトラップがなくなってきているのが
成長をうかがわせます。恐らく現時点では
サッカーをしていて楽しくてしょうがないと
思います。視野もかなり広くなってきている
ので、これからは「ゲームコントロール」
を学んでもらいます。カンタを一歩リード
しています。
仲間に対する声掛けは抜群でした!
レンタロウ
みんなと同様のプレーをしていては
本当のレンタロウではありません。
小さいプレーは求めていません。
そのやさしい性格が邪魔していますが
全員を追い越し、引っ張ってくれ!
ショウタ
CBとして弱点は、スピードのある選手
と対峙する時の対応です。
「体の入れ方」と「ボールをおく位置」
に注意していきましょうね!
GKに声掛けがない時は、君が中心になって
DF陣をコントロールして下さい。
期待しています。
ココロ
ゲーム中にボールを見失う事があります。
「体の向き」を意識しましょう。
次のプレーをイメージし、どの方向を
むけばよいのか・・・!
リョウ
ゲーム中にボールを見失う事があります。
「体の向き」を意識しましょう。
縦に急ぐ必要はありません。要はタイミング
なんです。体の向きに注意しながら
サイドステップ、バックステップを
いれてタイミングを計りましょう。
マサムネ
いつもゴールを守るだけなのですが、
今日はゴールを決めました!
久しぶりにリフレッシュできたのでは。
次のGKのプレーに生かしてほしいです。
ハルミチの成長スピードは速いですよ(笑)
リュウキ
まずは得点できたのがよかった!
まだまだ思ったところにボールが
とまりません。リフティングあるのみです。
次はコーナーキックの時に、
得意のヘッディングで得点して下さい。
期待しています。
ショウマ
土曜日の練習時に見せてくれたシュートは
今日の得点を物語ってくれていました。
ポジショニングは非常によくなっており、
前線からの守備は効果的でした。
後はリフティングあるのみです。
遅いという事はないんですから、
続けてくれると信じていますよ!
ユウヤ
まずは得点できたのがよかった!
まだまだ下をみてのプレーが多いので
顔を上げ敵のいない場所へのボール
コントロールを意識しましょう。
試合中、芝生のグランドからボールを
取に行くとき、スパイクを脱ぎそうに
なったユウヤが大好きです(笑)
ソウタ
今は身体能力のおかげで、ボールが出てから
動いても十分通用しますが、すぐに限界が
きます。「予測の動き」がもっと必要です。
ボールをよびこんで下さい。
リフティング記録がストップしていますよ!
ヨウスケ、アルマ
今日は会えなくて残念でした。
ヨウスケは足が治った時にすぐに
みんなとプレーするためには
どうすればいいのでしょうか?
試合を見るだけでも、イメージトレーニング
は出来るんですよ!
小さな行動ですが重要です。
保護者のみなさん、
今日も応援ありがとうございました。
石本コーチ
|