HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

3年・4年・5年 フェロー・KSC交流戦

 

1月28日、招提小学校にて交流戦をおこなってきました。

 

私自身、試合に帯同するのが何時以来か?

なので楽しみにしていました。

 

各学年、石本コーチ・カイチコーチにコーチングしてもらい、

私は全体を観戦する形で見させてもらいました。

 

3年生総評

 

石本コーチのコメントにもあるように、団子サッカーが

見事でした。

まだまだサッカーという視点から見たら難しいところかなと

思いますが、

この日のメンバーは勝ち負けよりも純粋にサッカーを楽しんでる

ように見えました。

勝ちたいとは言いますが、負けても悔しさを表す子もさほど

いませんしまだまだ

試合に出れる喜びの方が勝っていますが、

今はとにかく楽しんで、向上心を持って欲しいです。

 

勝ち負けの感情はこれからどんどんと出てくると思います。

(個人差はもちろんありますが)

その為の準備を今しておいて下さいね。

 

この日のメンバーみんなに共通しているのは、

まず走力が足りない!

走れるはずなのにやめている子もいてましたが、

もったいないですよ。

 

5メートル・10メートルを駆け抜けれる様に頑張って!

 

ボールを奪われたら、取り返す努力を!

 

追いかければ相手もミスを犯すこともあるのですぐに諦めない!

 

ボールの扱いが上手になるのも必要ですが、まずは走れること!

 

早い遅いは別として、走る努力と諦めない気持ちを!

 

 

4年生・5年生総評

 

4年生はカイチコーチのコメントの様に体力的にきつかったと

思いますが

良く戦えたと思います。

細かい修正も必要ですし、考えることも必要なのでこれからが

大変になってくるのでは?

向上心の高い学年だと私は勝手に思っていますが、

カイチコーチの考えるという事の

コーチングを間違わないように!

 

考えて、その答えにチャレンジする事を忘れないで!

最初は100回失敗して1回成功したらいいぐらいの気持ちで!

確率を上げていけばよし!

出した答えが合っているかどうかもわかりません。

プレーしていく中で解る事も沢山

あるので、考えすぎてプレーが小さくならない様に。

この日は考えすぎていた様に見えましたが?

 

とにかく今は、考えてチャレンジする事の繰り返し。

失敗を恐れていたら絶対に上達しませんよ!

 

5年生

 

もっと出来る筈ですよ!自分に自信がないのか?

性格なのか?

共通しているのは、ボールに絡んで無いときの運動量の

少なさです。

足元にボールが欲しいのか、どうしても動き出しながらの

ボールタッチが少ないです。

試合を通して、ボールが前に運べない場面が多々

ありましたが何故でしょう?

4月からは最高学年です!まだまだ諦めないでこの日の

メンバーから全日メンバーが

呼ばれる様に勝負です。

 

 

保護者のみなさん、寒い中の応援有難うございました。

個々の差はありますが、その子の最高を引き出せたらなと

思いながら接していきたいと思っています。

ご家庭でも、周りと比較せずにどうしたら子供の1番を

引き出せるかを子供と一緒に考えながらサポートして

頂けたらと思います。

 

財満コーチ