Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

5年生小学生大会トーナメント1回戦

 

小学生大会1回戦をカイチコーチと戦ってきました。5年生は、

公式戦準優勝、優勝、優勝と波に乗っている為まず取り

こぼしはないのではと思っていたのですが、

簡単に負けてしまいました。

 

結果

LASO 2-1 サン (2-0 0-1) シン

 

メンバー

コウマ、ダイキ、ユウタ、ヒロ、シン、ナミト、セイノスケ、

リツ、カンタ(4年)

 

試合開始から、全員がバラバラで相手にやられ放題、いつ失点

してもおかしくなく修正しようとするが、末っ子揃いのメンバー

(わがままプレー)するとダイキが我慢できず攻撃参加→DFの

間を簡単にとうされキーパーでてこず?

ミドルシュートを決められる動揺・・・

 

するとこの失点でFW(1トップ)のヒロが無茶苦茶になり

(好き勝手)ボールを奪って攻撃に入る時もDFの位置・・・

空回り・・・

 

右サイドのユウタはライン側でボールを受ければ簡単に崩せる

はずが中に入りボールを貰っても何もできず自爆!

何度も指示をするが聞く耳持たず・・・!

(低学年サッカーが抜けきらず、もう少し頭で考える事をすれば

良い結果になるはず)

 

パスミス、トラップミス、クリアミスを繰り返している内に

1点目と同じミスで2点目を献上。

 

前半を0-2で終えました。ハーフタイムに修正しようとするが

全員負けた顔になっていました。後半からヒロを左、トップに

リュウセイにすると(リュウセイには、下がらなくて良いので

相手の最終ラインについておくよう指示)相手の中盤が

ぽっかりあき前半とは、真逆の展開に、しかし幾度もの

決定的チャンスをものにできず(相手もファールで止めるのが

やっと)後半5分ペナルティエリア内でコウマが倒されPK→

シンが決め1-2残り15分同点には、追いつけると思って

いたのですが勝ちたい気持ちが相手方が上、相手は、

ファールを覚悟で1点を守りに、相手がファールをしてくるのを

見越して長くボールをキープの指示をするのですが・・・

終了のホイッスル1回戦敗退

 

試合後、皆んな負けた事に動揺した顔、恐らく余裕で勝てる

とでも思っていたのか・・・どれだけ余裕でも自分達の

サッカーをしないと勝てませんよ!

 

肝っ玉の小さなこの学年、先制点を入れられると何時も

このパターン、流れが悪い時にリーダーシップが取れる

選手がいないのもこの学年の弱点です。

 

まだ、終わった訳ではありません気持ちを切り替えて

頑張りましょう。(同じミスをしないように)

 

 

試合の帰り、私なりに何故負けたのかを考えました。今日は、

招提中にて枚方三中、招提中の1年が試合を行なっている為

(去年、共に戦ったメンバーがほとんどいる)何が違うのか?

確認してきました。去年のメンバーは、個々の実力はないが

諦めない、自分らのサッカーを貫き、強い相手 弱い相手

関係無く力を出していました。

 

 

負けたくなければ、全力で戦って下さい。何時も出ている

メンバーは試合に呼ばれない、試合に出られないメンバーの

事も思いながら望んで下さい!

 

 

保護者の方々、寒い中応援ありがとうございます。

初戦敗退とビックリしたかと思います。次は、勝てるように

指導して行きますので諦めず応援、フォロー

よろしくお願い致します。

 

安田コーチ