Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

全日リーグ・10・21結果

 

6年生が修学旅行という事で、5年生のみで戦う事になりました。

6年生はこの大会にむける気持ちを5年生に

たくせていたのでしょうか・・・。

 

 

結果は以下のとおりです。

 

サンクラブ 0 vs 3 デイァブロッサ大阪

 

GK セイノスケ

DF シン・ダイキ

MF リツ・コウマ・リュウセイ(エオン)・ユウタ

FW ヒロ

 

前半は両チーム共、中盤でのボールの奪い合いに終始しており

そんなに差の無い状況でした。

10分を過ぎるころから、敵の方がボールを保持

できるようになりドリブル・パスの質の違いが徐々に出てきます。

ここがゲームのポイントだったと思います。

そんな中、中盤に出来たスペースに敵が入りミドルシュートを

打たれGKの頭上をこしゴールをゆるしてしまいます。

前半は0−1で折り返しましたが、まだまだ行ける状況

だったので、十分逆転のチャンスはあると思っていました。

 

GK セイノスケ

DF シン・ダイキ

MF リツ・コウマ・ユウタ(エオン)・ハルト(リュウセイ、ユウタ)

FW ヒロ

 

後半はヒロがまだいける状態だったので、できるだけ

ヒロにボールを集めて反撃にでますが、何を勘違いしたのか

ただ縦にボールを蹴るだけで、サイドからのチャンスをほとんど

作れない状況になってしまいました。しかしヒロの

何度も裏をとる動きのおかげで、2度の決定機を作りますが

決めきる事ができず残念でした。

敵は中盤でタメをつくり左右に展開し、FWの裏を取る

必要な動きに対し、徐々に下がっていくしかないサンは

その後2点を献上する事になりました。

 

私の見る敗因は大きく4点あったと思います。

・前へ行く事しか考えていないため?セカンドボールがほとんど

 敵に奪われた事。

・GK、DFでのボールポゼッションがゼロだった事。

・サイドの選手の守備意識が低く、GK、DFとのボールポゼッション

 に参加できないポジションに多くいた事。

・その為、中盤の選手がサイドにボールを奪いに行く時間が多くなり

 中央にスペースを作ってしまった事。

(今の5年生のレベルはボールポゼッションはできると

思っています。)

 

セイノスケ

後ろからの声掛けは非常によく、ゴールキックの精度も上がって

いました。雨の中キャッチミスも少なかったのですが

DFとのボールポゼッションが出来るようになると

攻撃の選択肢が広がると思いますよ。

 

シン

1vs1でのボールを奪う力や危機察知能力など格段に

アップしていました。しかしせっかく奪ったボールを

簡単に敵に渡してしまう事(パスミス)が何回かあった

ようです。やはりボールポゼッションの意識を高めて

ほしいと思います。

 

ダイキ

DFは現在5年でNo1と思っています。

ボールを奪う力は格段にアップしています。

やはり次はボールポゼッションです。

DFとGKでボールをつなぎ右から攻撃するのか?

左から攻撃するのか?中央から攻撃するのかを

判断できるようになってほしいです。

 

コウマ

今日のゲームは思うようにいかなったはずです。

守備に追われ、ボールを奪ってもすぐ奪いかいされて

しまう・・・

原因はどこにあったか?自分で考えすばやく判断し

チーム全体に指示が出せるようにして欲しいです。

コウマの考えを次の練習時に聞かせて下さい。

 

リュウセイ

前半中盤でよく走れていたと思いますが、意味が

解っていなかったようです。後半はサイドの

ポジションで消えていました。動きを見る限りでは

こっちにボールがくるな!と言わんばかりの動きです。

「気持ち」の部分が最大のネックだと思っています。

じっくり行きましょう。

 

リツ

緊張もほとんどなくなってきましたね。

前半はよくボールにからめていましたが、後半はゼロでした。

前へに行く意識が強すぎるので、守備の際ワンテンポ遅れて

いました。DFとのボールポゼッションに参加し、

敵の陣地に入るまで攻撃はぐっと我慢してビルドアップ

して下さい。そして敵の陣地に入れば自分の技術を

爆発させて欲しいです。要はタイミングです。

 

ユウタ

もうスピードだけでは抜けなくなってきているようです。

抜いたと思ってもすぐに追いつかれボールを奪われます。

一人だけのプレーも大事ですが、味方の連携からどのように

上がっていくのかを自分で考えて下さい。

しかし第一は守備です。守備をしっかりしての攻撃と

考えてほしいです。

 

エオン

ポジショニングはよいので、練習の時と同様に

ワンタッチで敵をかわそうとするのですが

サッカーではフィールドが大きいのでうまくいかない

ですね。少しずつでいいので走力をあげていきましょう。

 

ハルト

サイドのポジションにつく事が多いのですが、

走力が全然足りていません。少しずつでいいので

走力をあげていきましょう。

攻撃はいいのですが、守備意識が低いです。

まずは守備を考えて下さい。

 

ヒロ

ワントップでの役割が理解できています。

今までの練習で監督から言われていた動きが

すべて出来ていました。動きに無駄がなく

裏を取る動きから2回の決定機を作れて

いました。2回決めていれば120点満点でしたが

次におあずけですね。決定機をはずしても

気持ちの切り替えもできるようになっており

成長が伺えます。今日のMVPと思っていますよ!

 

保護者のみなさん、雨の中応援ありがとうございました。

5年生は気持ちの面でも実に頼もしく

技術の向上も見られますので、今後に期待

したいと思っています。

 

石本コーチ