Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

5年生トレーニングマッチ

 

私部グランドにて5年生のトレーニングマッチ3試合を

行ってきました!

 

メンバー

小場、山本、横窪、吉岡、村上、池野、

岩崎、安田、西田、中村(竜)

午前中に6年生の試合を観てから、5年生の

 

試合を引率しにいきました。

同日に二学年の試合を観れたのは久しぶりでした。

トーナメント1回戦のみ観ていたのですが、右サイド(ゆうき)から

の良い攻撃が何度かあったのですが、決め切れず同点の

末PK戦での勝利3人目に蹴ったショウエイもしかしたら外す

のではないかと思っていたのですが、見事に決めてくれました。

(ショウエイがPKを決めたのは、はじめて見たような

気がします・・・)

試合の中で、ボール処理・ルーズボールを先に取っていたら

楽な試合展開になっていたのでは、ないか・・・

今年の5,6年は対照的な気がしますね。

 

 

5年生の試合では、低学年の頃はやかましいくらいの好き

放題の声かけで(笑)注意せざるを得ないほどの試合も

ありました(笑)ここしばらくは大人しすぎて。

(審判でコート内にいても声が一つも聞こえきませんでした。)

どうしたんでしょう、ゴールしてもシレッとしていました(笑)

3試合を行い、無失点 相手にシュートさせたのもゼロで

良かったのですが、フィジカルが強い相手が1人、2人いれば

何もさせてもらえないのが課題です。

 

サン 3-0 交野北  コウマ1、ユウタ2

サン 11-0 交野南  ダイキ1、ヒロ3、シン1、リツ1、ユウタ2、リュウセイ2、ハルト1

サン 3-0 レバンテ  リュウセイ1、ヒロ1、ユウタ1

 

内容はあまりよくありませんでしたね。

ほとんどがユウタからのセンタリングに合わせこぼれを押し込む

かサイドからの攻撃に偏っていました。フリーの人がいても

パスの選択でなく無理にドリブルして奪われカウンターの

場面が多々ありました。その時両サイドDFも高い位置を取り

(攻められないから)危ない所がありました。

DFダイキとシンもポジション取りがいまいち良くなかったが

お互い強烈なミドルシュートが決まりました。二人の

ミドルシュートも攻撃の武器ではありますが、どうしても2人

とも上がりがちなのでどちらかが上がると片方は残るといった

事を2人で話し合うように!(我慢)これに気がつくとコウマが

DFに(笑)ワンパターンの攻撃に皆が得点しようと全体に

前かがみになり強引なドリブルからの攻撃でした。

(こうなると、形より得点を取ることが優先してチームプレーが

機能しません・・・)

 

正確な中距離パスが両サイドに供給できればそこから

逆サイドに振ってみる。相手のポジションは決まって

いるのだからパスコースを読んで動く。パススピードが

緩すぎたりテンポが遅かったりすれば狙いうちにあって

カットされてしまう。学年が上がってくるといちいち見て

考えなくてもスクエアになっているはずなのだからより早い

段階で判断できるようイメージしてプレーしてみましょう。

(サンクラブのパスは、フットサルで練習しているからか

弱く、短い)

 

この学生は、スキル・レベルの高くこれからどんどん伸びて

来ると思います。5月合宿、一人一人目標を持って

臨んでください。

 

今日もたくさんの保護者の方々が応援に来ておられました。

これから暑くなって来ますので熱中症対策等、

ご協力をよろしくお願いします。

 

安田コーチ