Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

4年中宮交流試合

 

フェローさん、中宮JSCさん、宇山SCさんとの交流戦となりました。

3戦をみての感想です。

 

【よかったところ】

・走力は毎試合毎試合あがっています。

 ボールを奪われたら、すぐ全員でボールを奪いに

 行くというところはすばらしいです。

 (まるでバルセロナのようでした(笑))

 

・声もよく出ていました。

 

・リスタートが早くサンクラブの6、5年生よりも出来ていました。

 つねにチャンスを狙っている全員の意識の高さが

 よく出ていたと思います。

 

試合に勝ちたい気持ちがよくあらわれていると思います。

 

【つぎの試合までにやりたい事】

・「ボールを思い通りの場所にとめる」です。

 今日の試合で一番出来ていたチームは宇山SCさん

 でした。

 

 なぜボールを思い通りの場所に止める必要があるのか?

 ですが、みんなちゃんと考えた事はあるでしょうか?

 第3試合の内容を思い返してみましょう。

 

 

 相手チームは思い通りとめれるので、

 「次のプレーが早くなる。」

 サンクラブが早くボールを奪い返そうとしますが、

 しっかりとめれるので、ドリブルされたり、パスされたりして

 なかなか奪え返すことが出来なくなりました。

             ↓

 サンクラブは思い通りとめれないので、オタオタしてしまう。

 「次のプレーにうつる前にボールを奪われる」

 守備におわれて、なかなか攻撃出来ないことになる。

             ↓

 先制点をうばわれ、だんだん時間がすぎていき

 あせってしまい、ボールが止めれなくなる。

             ↓

 追加点をうばわれてしまう。

 さらに時間がすぎていき、もっとあせってしまい

 もっとボールをとめれなくなってしまう。

 よって、無理な体制でボールをうばわなければならなくなり

 ファールが多くなっていく。さらには怪我も増えていく・・・。

             ↓

          試合に負ける。

 

 

だったように思います。

今はまだ、少しの実力差ですが、

2年後の6年生になった時、その差が大きくなっていたら・・・

 

トラップミスをしないよう、遊びの練習でも意識してみましょう。

一日ボールで遊んだ時、何回ボールを止めるでしょうか???

仮に1日 100回意識して止めるとして、

1ヶ月で3000回

1年で36000回

2年で72000回

止める練習ができますね(笑)

サッカーはチームスポーツです。全員それが出来れば、

必ず強くなりますよ!

 

石本コーチ