Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

4年交流戦

 

日時:7/30(土)

場所:招提小

 

今日は人数が多い事と、気温が高い中での交流戦と

なりましたのでAチームはADにて宇山戦、Bチームは

AD以外でKSC戦を行い

試合結果に応じてメンバーを入れ替えてみる事にしました。

 

Bチーム

ハルト、タスク、ヨウタ、ユウト、ルイ、タビラ、ソウタ、イトウ、

KSC x サン(15分を2本)

 

4年生は比較的体力もあり、負けん気の強い選手が多いので

今後のレギュラー争いが激しい学年になる事が予想されます。

2年後を見据え、本当の意味で強くなる為には全員の

実力アップ(特にAD以外)が必要と考えています。

そういう意味で、現段階のBチームがどれだけAチームの脅威と

なれているのかが非常に楽しみでしたが・・・。

 

ソウタは試合の前に、この暑い状況で2試合をこなす事ができるか

が非常に心配でしたが予想どおり5分とたたないうちに足はとまり

息もあらくなる状況でしたね。実力変わらずというところ・・・。

 

ルイ、イトウもほぼ同じ状況のように見えました。

暑さのせいなのか、プレーがすべて後手になっています。

まずはチームの為に走ってみましょう。

(それが結果自分の為にもなるんですよ!)

 

ヨウタ、ユウトは積極的にゲームに参加していましたが、

暑さのせいなのか、集中力がすぐ途切れてしまいます。

しかし、ボールの扱いは少し上達しているように思いました。

プレーを連続してみよう!連続させるには基礎体力が不可欠なので、

もっともっと外で遊んでほしいと思います。

 

タビラはまだ体は一番小さいんですが、よく走れています。

サッカーに対する気持ちも強くなっているように思います。

最後の試合ではAチームにて参加してもらいましたが、

気持ちが入っていたようです。その気持ちを持ち続ければ

技術力もアップしていくと思うので、日々ボールと遊んで下さい。

 

タスクは今日のBチームでMVPです。

体力も上がっているし、足元の技術もアップしています。

結果2得点をあげました。身体能力的にはAチームと

なんら変わらないと思いますが、やはり「気持ち」の部分です。

プレー中にコーチばかりを気にしていますね(笑)

怒られるか心配しているんですか?失敗を見ているのではなく、

君のすごいプレーをみたいんですよ!

周りの目を気にせず、自分らしさを出してほしいと思います。

説明しましたが、失敗なくして成功はありえません。

期待しています。

 

ハルトはADですが、あえてBチームに入ってもらいました。

ADメンバー内では助けられる事が多くなってきているのですが

誰も助けてくれない状況をあえて作ってみました。

どのようなになるのか少々心配していましたが、

全く問題なかったようです。

最後まであきらめず、そして前向きによく走っていました。

「気持ち」の持ち方はさすがですね!

今日の経験がよいきっかけになればと思っています。

期待しています。

 

 

 

Aチーム

ユウタ、シン、エオン、ダイキ、ナミト、セイノスケ、リツ

 

宇山 x サン(15分を2本、追加3本))

 

本来は15分2本だけでした。

宇山さんより空き時間に試合ができないかと連絡があり、

暑さが厳しい中、体力的なところを少し心配しましたが

普段の君たちなら、最後までやりきれると思い受けることに

しました。結果だれも熱中症になる事なくやれましたね!

全員自信を持っていいと思います。すごいです。

 

ダイキ、ナミトは今日は少し不調でした。

ダイキは「判断」の部分、ナミトは「技術」の部分です。

途中Bチームに入って状況を変化させてみましたが

敵のプレスが弱いと、しっかりプレー出来ていましたので

やはり基本的なところは出来てきています。

ダイキは試合後、うかない表情でしたが自分でもわかって

いるんでしょう。期待しています。

 

エオンは守備の意識がやはり低いのですが、ゲームを読む力は

一番と思います。GK時の声掛け(内容)はバツグンです。

今はまだ体が小さいのでシンドイかもしれませんが、

今から走力を意識していきましょう。

 

セイノスケはまだまだ適当なキックが多かったのですが、

今日の試合で、少しきっかけをつかみましたね。

普段の練習から気にしていきましょう。

 

シン、リツは「集中力」が格段にアップしてきています。

よい感じで成長出来ていると思います。

次は何かあっと驚かせて下さい。

 

ユウタは現段階すべてにおいて、他をぬきんでています。

しかし、あくまで現段階です。次を見据えそろそろ

「チーム戦術」をわかってほしいと思います。

そして、自分の判断したプレーが、ちゃんと口で説明

出来るようにして欲しいと思いますので

これからは「なんで?」という質問をいっぱいしますので

覚悟しておいて下さい(笑)

 

 

BチームとAチームの差がかなり開いてきているのが現状です。

しかしまだ、4年生も半ばですのでBチームの実力アップに

期待したいと思います。

 

保護者のみなさん、子供たちのフォーローありがとうございました。

競争のはげしい学年なので、極力ダメ出しをしないように

お願いしたいと思います。と言うものの

私たち親世代は、ダメ出しで育ってきていますので、

これが一番難しいのですが・・・(笑)

子供のよいところを褒めて伸ばしてあげれる「環境」を

ぜひ作ってみて下さい。

 

石本コーチ