Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

U−9交流戦 結果

 

第一試合

サン 前半6−0 後半0−0 リーベ

(得点:ダイキ1、ヒロ3、シン1、リツ1)

 

第二試合

サン 前半4−0 後半5−0 中宮)

(得点:ダイキ2、ナミト2、シン1、セイノスケ2、ヒロ2)

 

第三試合

サン 前半2−0 後半0−3 宇山)

(得点:ヒロ1、ダイキ1)

 

この学年は、かなり負けん気の強い子供達が集まっているようなので

早い段階で「考える」サッカーをして欲しいと感じています。

私がいつもサッカーをする時に考えている(見ている)事を、

「サッカーをかんがえてみよう」というA4の紙1枚にまとめました。

これを子供達に渡しました。

(今日試合にきていない子供達にも準備しています。)

毎回の練習後、毎回の試合後にこれを見て、自分が出来ているところ

をさがしてもらえればと思います。

すこし文章が難しいかもしれないので、

わからなければ聞いてくださいね。

 

 

今日の試合は、各ポジション子供達に決めてもらいました。

条件は

・前半、後半でGKは変わる事

・前半ひかえの選手は後半必ずでる事

です。

それと目標は「声かけ」です。練習中ほとんど「声」が

でていないのですが、試合になると不思議と出てましたね!

練習中でも出して下さい。(笑)

 

ヒロ、ナミトがセンターバックをしていた試合では

気がつけばトップまで上がっていました(笑)

これに気がついているコウマ、ダイキはフォローしていましたね!

全体をよく見れています。

 

コウマはキャプテンのせいか、バックばかりしていたので、

第三試合は前をやってみたら?と話をしたところ、中盤で出れましたね。

左サイドをドリブルで突破し、左エリアへ侵入しシュート!

はずれはしましたが、かっこよかったです。

これからはもっと前のポジションもやってみましょう!

 

ダイキはいろんなポジションをこなせていましたが

どこのポジションでも「判断」が同じなので、

攻撃と守備の時では違うときもある事を理解してほしいです。

又、これからはドリブルでぬけない事が多くなってきますので

パスを出せる人、パスをもらえる人をたくさん作ってください。

 

ヒロは今日フリーキックを決める事が出来ました!すごい!

FWとして前へのスピードはすばらしいものがありますが

力まかせばかりでは、のちのち大怪我をしそうで心配です。

今日は接触してしまいましたね!こわいです。

フェイントを覚えましょう!後、ポジションの意味も

そろそろ勉強していきましょうね!

 

ナミトは少し落ち着いてきたようです。話も少し聞けるように

なりました。ポジション決めの時、少しもめていたようですが

ちゃんと切り替えていましたね。少しおとなになりました(笑)

 

シンは相変わらずお調子者ですが、

なんやかんやで得点にからんできます。宇山戦では一番

体をはって守ってくれていました。持久力がつけば

怖いやつになりますね(笑)もっともっと走れ!!!

 

タビラはこの学年で一番体が小さいのですが、キック力が格段に

あがっているのに驚きました。一度得点チャンスがあり

決めれず残念でしたが、そこにポジション取りが出来ていた事が

成長のあかしです。みんなに引っ張られていますね!

 

セイノスケはサッカーをはじめて間もないのに

すごい成長スピードです。いつもビデオで研究しているから?

おそらく毎日ボールと遊んでいるんでしょう。(笑)

攻撃、守備の両面で力をはっきできているので

Jリーグの試合なども見てどんどん研究して欲しいと思います。

 

イトウは体のつかい方が本当にうまくなっています。

現状はサイドのポジション取りが多いのですが、

大分出来るようになっています。しかしどこのポジションも

出来る能力を秘めているので、他のポジションも

意識して下さい。今後に期待大です。

 

エオンはフィールドで、動きに無駄がなくいい所に顔を出していました。

今は体が小さいので守備がにがてかもしれませんが、守備のきもちを

たかめておけば、体が大きくなった時にいっきによくなりますよ。

又、GKでも一番よかったのはエオンでした。後ろから全体をみて

常に声をかける事が出来ていましたよ。声かけの内容もよかったです。

サッカーを理解していますね!

 

リツは初得点だったのではないでしょうか?おめでとう!

いい笑顔でした!練習では少し控えめな事と、

フットサルの経験が長いので、サッカーはどうなるか・・・

と心配していましたが、いらぬ心配でした。

内に秘めた闘争心が爆発していましたね!

ただ人と話をする時に目を見て話せないので、少し心配ですが

サッカーをとうして出来るようになりましょう。

 

ハルトは攻撃に守備に、つねに先を考える動きをしていました。

適当に動くのではなく、考えて動いているのがよくわかります。

宇山戦での後半、ヒロのフリーキックのこぼれ球をシュート出来ました。

どこにボールがくるか予測した動きをしていたので

そこにボールが来たんですね!決めていれば同点でしたよ。

日ごろからボールが浮かないようなキックを心がけましょう!

次のゴール期待しています。

 

 

本日はたくさん応援に駆けつけて頂きありがとうございました。

3試合目は負けて残念でしたが、ちゃんと課題を

浮き彫りに出来ましたので悲観することはありません。

次は大きく成長できると考えています。

試合後、ご家庭で子供達と話す事があると思いますが、

楽しかった事を引き出せて貰えたらと思います(笑)

 

石本コーチ