Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

5月23日宇山1DAYカップ 3年生

 

1日中曇り空で涼しい中での試合となりました。

牧野高校にて2,3年の試合を行ってきました。

 

結果 6チーム中 優勝

 

サン×交野 (7−0) ヒロ3 ナミト2

             セイノスケ1 シン1

サン×京田辺(2−1)ヒロ セイノスケ

サン×宇山 (5−0)ナミト3 コウマ2 ヒロ2

 

3年生は元気のいい子が多く、ピッチは大きな掛け声と、

指示出し?の声が響きわたっていました。

本人たちは楽しくて仕方ないといった様子ですが・・・

試合としてはヒロのスピーディなドリブルとナミトの突進突破

での点数で勝ったと言った感じで終わってしまいました。

この学年で今日この日だけを見ると、勝ててよかったね、と

いった感じですが、このプレースタイルではもちろん高学年では

全く通用しません。

ヒロの俊足は武器ですが、ワンツーでパスを出しながら揺さぶって

ゆくなど色々挑戦してみて下さい。

頼れるメンバーはたくさんいます。周りを見ながら皆で攻め上がる

工夫を考えてみて下さい。

もっともっと幅のある選手になれます。君には期待していますよ。

監督とも話しましたが、ラテラウでの練習を思い出して、一人一人の

持ち味を生かしながら、周りをしっかりと見ながらパスでつなげて

ゆけるスタイルを練習していきたいと思います。

サッカーの試合を録画して見てみて下さい。メンバーは何処に誰がいて、

敵をどう散らしてマークを外させ、進んでゆくのか瞬時に判断して

パスをだしているのがわかります。難しいと思いますが、

刺激になると思います。

 

1試合目はサンペースでしたが、ディフェンスが甘いので

なんどかシュートされましたがエオンがしっかり止めて

くれました。

 

2試合目、京田辺さんは、フィールドを広く使い、

ロングパスでつなげてゆく組織的なサッカーを

すでに習得しているチームでした。

その時、前回の大会準決勝の敗戦相手を思い出しました

支配率は高いのですがパスを回し始められると手も足もでない。

その内足が止まり蹴る事しかできない・・・(嫌なムードでした)

ヒロのロングシュートをかわきりに、一気に流れがサンに。

相手のコーナーキックがダイレクトに決まって1失点。

 

決勝戦では宇山さんにはドリブルで揺さぶられ、

フェイントでサンを振り切る格上のチームでしたが、

ヒロの直線的なドリブルと、中盤の、ユウタ、シンからの

パスをトップのナミト、西田につなぐ。

もはや遮るのはキーパーのみ。

思いきり蹴り込み、ゴールが決まるパターン。

点差がひらいて来たので、バックのコウマが攻め上がり、

ゴール。伊藤もドリブルをする回数が増えてきました。

 

新しいADメンバーに対して、

パスを出せよ!!!と言う声がよくあがりますが、

出さないのではなく、出せないのです。

ボールを追う事に必死になり、周りを見る余裕が無いので、

囲まれて奪われてしまうのです。

練習時に周りを見れる様になれる様に意識してみて下さい

広いフィールドの中で全員が集まり、狭いサッカーから

抜け出せずにいます。

左右スペースを使いパスで相手のマークを外せる様

次のステップに進みましょう。

今日の大会内容(試合)は良い所と今後、次のステージへ行く

為の課題がハッキリしたと思います。

 

 

本日もたくさんの保護者の方々に応援にきていただき

ありがとうございました。

決勝戦前に、最後まで走りぬく、一人でも諦めれば

絶対に勝てないという話しをしました。

以前PK負けで、全員が号泣した時に、最後は

疲れて走れなくなってさぼってしまったと自分達で自覚

していたので、この試合は絶対に一人でも最後まで走れ

と言いました。その結果、誰一人足が止まる人がいなく

寄せが速く相手に何もさせない(たまたま?)→優勝でした。

 

これから暑くなってきます。

熱中症対策等、よろしくお願い致します。

 

この大会を運営して頂きました宇山さん、

ありがとうございました。

 

安田コーチ