Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

ティアモカップ・2年生大会

 

本日のティアモカップ・2年生大会、優勝しました。

久々に日焼けするくらい天気の良い中、

決勝までの5試合最後まで走れていました。

 

全9チーム2ブロックの予選リーグに、

各ブロック上位2チームで決勝トーナメント。

7分-3分-7分の6人制にサンクラブは7人で参加。

(決勝Tは6人で)

 

[予選リーグ]

「失敗してもいいから積極的」に、とピッチに送り出しました。

予選はみんなが同じように出場し、GKも全員ができるようにしました。

ポジションも決めたのですが攻撃が好きな選手が多く、

上手くいかなかったです(^^;

 

[予選1:対TIAMO交野]

 3-0(前半1-0)ショウバ、ダイキ、ヒロユキ

 

T交野は、サンに比べて大人しめでしたが全員が足元が

しっかりしていました。1試合目ということもあり、

最初は動きも固く、パスも上手くつながりません。

ショウバの本日初得点からみんなが落ち着けたと思います。

後半も全員の動きがさらによくなり、ダイキ、ヒロユキの

追加点で勝つことができました。

 

[予選2:対箕面西]

5-0(前半3-0)エオン、イトウ、ダイキ、シン、ヒロユキ

 

前試合ではおとなしかったイトウも積極的になり初得点!

(試合毎に良くなりました)

ヒロユキのキックインからダイキのボレーシュートは

今日一番の素晴らしいゴールでした。

守備はショウバが奮闘。味方への正確パスも安心して

見ていられました。全員攻撃で守りがいなくなってカウンターで

危ない場面がありましたがGKシンのタイミング良い飛び出しで

事なきをえてこの試合も無失点で終えることができました。

 

[予選3:対京都葵]

7-0(前半3-0)ダイキ、シン4、ヒロユキ2

 

シン、ヒロユキが爆発。強烈なシュートを何度も決めました。

横にフリーの味方がいることも多かったのですがそのうち周りも

見えてくるでしょう。全員が前に前にという中で、コウマ、ショウバが

後ろでちゃんと残っていたこと、カット後も落ち着いてパスを

つないでくれたため危ない場面も少なくて済みました。

 

[決勝トーナメント]

サンはBブロック4チームを無失点で1位通過。

接戦もなく予選を勝ったため準決勝でころっとやられるかなと

思っていました。

試合前、「負けそうでも最後まで頑張れるかどうかをみてる」と

話して送り出しましたが、予選とはまた異なり、

準決勝、決勝と最後までいい試合を見せてくれました。

 

[準決勝:TIAMO]

4-1(前半3-0)エオン、コウマ、ショウバ、ヒロユキ

 

試合前、勝ったことのないTIAMOに及び腰。

開始序盤は全員、足元がしっかりしているTIAMOに対し防戦一方。

前半4分、スルーパスを受けたエオンがGKとの一対一を

見事に決め先制!

よくあることですが、たったこの1本で、流れが変わりました。

前半5分、コウマの強烈なシュートがGKをはじき2点目。

前半6分、ショウバがコースを突いた技ありゴールで3点目を取り

勝負を決めます。

後半、あきらめないTIAMOに押されますがコウマ、ショウバ中心に

全員が集中して守備。ボールをカットし、そのボールもしっかり

攻撃につなげます。

後半4分にはヒロユキの強烈なキックインがゴールにつながりました。

相手の攻撃を1点(相手スーパーなドリブルに初失点)に抑え勝利。

終了時、全員の喜びを爆発させている様が、

最近見ていない光景で微笑ましかったです。

 

[決勝:うりぼう]

2-1(前半1-0)ダイキ、ヒロユキ

 

準決勝の勢いをそのままに、一気に優勝と行きたかったですが

甘くはなかった。相手の予選の試合を見て上手いなあと思って

いたのですが、サンも良かったです。

前半3分、コウマが右からのクロスに中央のエオンが

スルー(空振り(^^;)。これが相手のGKへのフェイクとなり詰めていた

ダイキが落ち着いてゴール!

ボレーシュートの上手などセンスの良さを感じますがいいところに

います。この後も、決定的なチャンスを作りますが、

今大会一番のGKに決めることができません。

後半もショウバ、ヒロユキが決定的なシュートを打つも

GKファインセーブで決め切れず。

相手カウンターもGKのエオンが勇気ある飛び出して得点を許しません。

後半5分、全員守備でしたが一瞬のすきを突かれとうとう

追いつかれてしまいます。

勢いは相手にありましたが、サンの選手は最後まであきらめて

いませんでした。より大きな声で全員が鼓舞して攻撃的になります。

後半6分、シンのCKからヒロユキがGKに競り勝ち頭で押し込み

ゴール!ヒロユキはここまで全試合ゴールと決定力が強烈ですが

最後も決めてくれました。

残りも全員が集中して守り切り終了のホイッスル。

最近の小学生の試合では見たことないような喜びようでした。

(勝って泣けるくらい集中していたのでしょうね(^^;)

 

MVPは、全員良くて決めれないのでコーチが持って帰ろうと思いましたが、

今日はキャプテンとして最後まで攻守に汗をかいてくれたコウマとしました。

 

この学年は、上手くなりたいという思っている子が多く練習にも

積極的です。うるさいぐらいに声もでて、今日の決勝のように

あきらめない集中力のある子も多く、

また、今日来ていなかったメンバにもいい選手が多くいるので

楽しみです。

 

保護者の皆様応援ありがとうございました。

 

吉村公志コーチ