Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

2年生交流戦 11月30日 日曜日

 

牧野高校にて、交流戦4試合をこなしてきました。

久しぶりに2年生の試合を見ましたが、パス回しが上達

していて驚きました。

積極的な子が多いので、それがサッカーにも反映されており、

午後からの試合も白熱したものとなりました。

 

サン×KSC (6−1) コウマ3 ユウタ2 ダイキ

 

サン×宇山 (2−2)  ヒロ2

 

午前中の2試合はAD以外の選手を中心にサッカーを楽しんで

もらおうと思っていましたが、

試合慣れしていない2年生達でしたが、コウマ、ユウタのリードの元、

予想以上の闘争心で、団子サッカーでしたが、

なかなか見ごたえのある試合となりました。

田村(ルイ)はボールを取られても必死で取り返そうと諦めないで

チャレンジできていました。

田村(ソウタ)も試合に集中できる様に

なってきました。

田平も小柄ながらも、怖がらず相手にぶつかって

いました。

澤口もドリブル、パスもできていましたし、

試合についていけていました。

 

サン×KSC (10−0)

コウマ2  ユウタ  ヒロ3  シン4

 

サン×宇山 (0−1)

 

午後からの2試合はコウマを司令塔に、ユウタを自由に、

ヒロ、シンを真ん中に、ダイキ、エオン、ナミトを前に、

源野にはキーパーを任せて戦ってみました。

今日の見所は、ユウタの切り替えしの体のしなやかさ、

コウマの司令塔としての采配、ヒロのアシストとシンの

ボレーシュート。

 

2年ADに関してはオレさまタイプが多いので、

ポジションを大方決めても、全員が攻めに周り、自陣ゴール前

の守りが薄くなります。

相手に攻めてこられ、あわてて、コウマ、ユウタ、ヒロ、シンが

戻ってくるパターン。(笑)

秀でた選手が多いのに、負ける原因は、一人一人に違う指示を出すと

それを守ってくれようとするのですが、

それぞれが自信もあり、チャレンジ旺盛なので、ドリブルすると

離さないので、囲まれ、カウンターをくらい攻め込まれるからです。

しかし、あえて今はそれでいいと考えています。

今の時期、試合を勝つことだけにこだわると、この先伸びなくなります。

 

*サッカーを楽しむこと

*自信をつけること

*仲間と楽しく過ごすこと

 

に重点をおいています。

メンバーも個性が強い上、負けず嫌い。しかし、皆仲良く

受け入れています。

私的には高学年になるのがとても楽しみなメンバーです。

学年が上がりパスサッカーに変わる頃が今から楽しみです。

 

コウマが入るとメンバーかまとまります。キャプテンシー

発揮です。暴れん坊のシンもコウマの言う事は聞きますね。(笑)

今日は4試合全てに出場してもらいましたが、最後まで、

守りに攻めにフル回転でした。

 

ユウタは今は自信をつけてもらいたいので、あえてパスを

出さず、スペースにドリブル突破する様に指示しました。

4試合フル出場にも関わらずバテる事無く走り周って

いました。足の裏のボールの扱いが数段上達していました。

(しかし、今日のユウタは、いつもよりボールを触る回数が、少なかった

様に感じました。)

 

ヒロは、今までは、ついノーマークの仲間を無視しての

シュートが多かったですが、今日はゴール前に素晴らしいアシスト

ができていました。今日は100点です。チームに貢献する

喜びを味わってくれたでしょうか。

今日は今までで一番自分の長所を生かしたサッカーができて

いました。今日は褒めまくりました。このヒロしかできないサッカーの

攻めを忘れないでくださいね。

 

エオン、左サイドのトップのポジションで、しっかり攻撃の波に

乗れていました。ヒロが攻め上がった時、フォローしてあげて下さい。

後、シュートの練習を重ねれば、得点できるようになります。

 

ダイキ、今日は少し、遠慮ぎみに見えました。

いつもはガツガ得点を狙いにいくのですが・・・

ゴール前のポジション取りを研究してみてください。

 

伊藤ユウタ、今日は、ADのガツガツなメンバーに圧倒されたのか、

ドリブルできず、ボールを触る時間があまりなかったようでしたね。

ADになってから初めて試合を見ましたが、遠慮しているように見えました。

時間をかけて馴染んでいってほしいと思います。

 

源野、今日はキーパーを任せましたが、

怖がることもなく、ボールに飛び込んでセーブできていました。

その朗らかで、ユニークな君がいると和みます。

今日はよく頑張りましたね。(チームのムードメーカー的存在です)

 

ナミト、そのガッツにはかなり驚きました。(ライキと全く同じタイプ)

大柄な選手にも体当たり。

気持ちでは負けていませんでした。ボールを取られると、取り返すまで、必死に

くらいついていました。

 

シン、午前中と午後の試合、別人でした。午前中からしっかりと

全員守備、全員攻撃を守ってくれていれば・・・

しかし、午後からのドリブルは良かったですね。

ヒロのアシストのボレーシュートはびっくりしました。

 

今日も応援に来て下さった保護者の方々、ありがとうございました。

ADは3年生と練習させてもらい、恵まれています。

このところの2年生の成長ぶり。とても楽しみです。

まだまだ可愛らしく、見ていても笑みがこぼれてしまいます。

これからも2年生の応援よろしくお願い致します。

 

            安田コーチ