Counter

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

2017年8月ともやま合宿

 

合宿前は台風の影響を心配していましたが、

無事行けることになりました。

ノブコーチが海外出張の為、一緒に行けず少し

物足りなさのある合宿となりましたが、

なんとか無事終えることになりました。

 

今年は40周年記念、及びともやま合宿8周年記念

という事で、磯部FCならびに各チームに関しては

ご尽力いただき感謝しております。

又、6年生おかあさん4名の特別参加で

子供達のフォローをたくさんこなして頂き

ほとんどの時間を子供達に向けることが

できました。本当にありがとうございました。

 

私は各学年をすべて見る事が出来ましたので

所感を書いておきたいと思います。

 

【6年】

今回で最後となる合宿でしたが、全員楽しそうに

過ごしていたように思います。

初日の練習ではハーフコートでのミニゲームから

はじまりましたが、一緒にプレーしながら全員の成長を

確認できました。

二日目は、ミカモトの活躍が一番印象的でしたね!

試合で右ハーフポジションのドリブル突破から

豪快なシュートを決めるなど、運動量も格段に

あがっており、これからの自信になるのではと思います。

また、試合以外の裏方の作業、テント設営やかたずけなど

をすべて自分から手伝ってくれていました。

周りの人への気配りがすごくできるようになって

いるようです。すばらしい成長だと思いますよ♪

 

【5年】

初日は安田コーチの指導の元、楽しそうに練習に

はげんでいるようでした。

二日目は、タスクの活躍が一番印象的でしたね!

おもに左サイドポジションでしたが、失敗しながらも

たくさんチャレンジし、チャンスをたくさん作っていました。

あまり表情を表に出さないタイプですが、少し自信に

つながったのではと思います。

宿舎では春の合宿同様、エオン達が3年生と同部屋に

なり、めんどうをみてくれていましたね!ありがとう♪

 

【4年】

初日はカイチコーチと一緒に練習していたようです。

5年生との練習試合では、押し込まれる事が多く

徐々に団子サッカーにさせられて行くのが印象的

でした。キーワードは「逆サイド展開」です。

フィールド全体が見えている人はまだいません。

どのタイミングで、それを行えばいいのか

自分たちで考えてほしいと思います。

二日目の試合ではレフェリーを担当しましたが

一番印象的だったのが、コーナーキックからの

ココロのオーバーヘッドです。

「判断」と「行動」にビックリさせられました!(笑)

プロの試合などたくさん見ているんでしょうね!

次はチームプレイでビックリさせて欲しいです♪

 

【3年】

文吾コーチから、通常の練習時以上に

たくさん細かい指導をうけていたようです。

どの程度理解出来ているのか疑問ですが・・・(笑)

二日目の試合では、前日一緒にお風呂に入った時

各個人に目標を立ててもらいましたが、

全員達成できたようでした!そのおかげで

全員にジュースをおごらなければいけなく

なりましたが・・・(笑)うれしかったですよ♪

リョウスケの個人プレーはまだ通用していました。

カイシは個人プレーだけでなく、チームプレイの大切さも

気づきはじめているようです。次に続く人が

まだ出てきていないので、楽しみに待っています♪

 

 

子供達の成長はまちまちなのですが、

合宿後、ご家庭で子供との会話をどれだけ

楽しんで頂けるかが、今後の成長のキーになると

思っています。

お盆の忙しい中なのですが、サッカー談義を楽しんで

頂ければと思います。ここに書けないほど

たくさんのハプニングがありましたので・・・(笑)

 

石本コーチ