Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

全日リーグ 結果

 

11月3日「金曜日」

 

会場:四条畷人工芝

 

今日の2戦は相手チームが中央大会突入できる決定になる

試合になるので、かなり厳しい試合になると覚悟して

いましたが、歴然とした個人のサッカーに対する理解力の

差がハッキリした試合になりました。

 

全日リーグに入って10試合を消化しての得点が9点と言う

寂しい状態から、失点がこの最後の4試合で16失点と言う

数字はある意味において予想通りでしたので悲観は殆ど

していませんが、残念なのは決めなければならない時の

シュートがことごとくゴールマウスを外したり、キーパーに

弾かれると言う展開が続いてしまった事です。

先取点さえ入れておけば小学生レベルではかなり優位に

働くことが予想されるのですが、今日の初戦の梶戦では、

まさにその典型的な例だと思うのです。

HFC戦でも開始直後のキーパーとの1対1かと思われた

決定的瞬間も・・・・・本人も悔しい瞬間を経験している

ことかと思うのですが、同じ瞬間と言うものが二度と

経験できないのがサッカーの面白さであり、

後悔ありありのスポーツだと感じています。

次回に似たような場面に遭遇した時に〜あの瞬間を忘れて

居なければきっと良い結果が生まれることを

期待してやみません。

 

失点するたびに・・・「溜息」が保護者の方から〜気持ちは

私達と同じなのですが、失点されるまでの道程を見ている

私達にとっての課題は、苦しい時にチームを救える

チーム力の発掘だと感じています。小学生での段階では

難しいのですが、苦しい時に力を発揮する選手を試合を

通じて発掘する事と、勝利に貢献できる武器や判断力の

質を普段の練習から養っていきたいと考えています。

 

サンクラ  0−3  梶

サンクラ  0−5  HFC

 

全日リーグも5日が最終節となりますが、

今まで出場機会がなかった6年生にも緊張した機会を

経験してもらうつもりですので、違った意味で楽しみも

あるので保護者の皆様の「溜息」も想像しながら「笑」

・・挑みたいと考えています。

応援よろしくお願い致します。

 

最近よく思うのですが、自分ひとりで練習している話を

耳にすることがなくなり、仲間とのやりとりも殆どないのが

実情だと思います。4,5年生の時には自分の武器を身に

付けるためにチーム練習以外の時間にボールに親しんで

いたと思うのですが、6年生にもなると塾との兼ね合いも

あり難しいのでしょう・・・・?

自分達の武器を試したくなる時がやってくるのを

低学年に期待しています。

 

監督 横谷義信