Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

10月11日 枚方少年サッカーU10

 

牧野高校にて2試合、12チーム4グループに分かれての

リーグ戦。

ユウキが病欠、ADメンバーで臨みました。

久しぶりの4年生の試合、

私自身とても楽しみにしていました。

2日間にわたり行われましたが、12チーム中5位

フレンドリーカップ優勝で終えました。

 

サン×宇山(0−4)

格上の宇山さんにどうしかけるのか、正直かなり

やられると思っていましたが終わってみれば0ー4。

秀でたキャプテンが率いる、サンで言えば5年生と

似たチームです。

パス回し、足周り、フェイントの上手なメンバーが多い中、

4失点で済んだのは、ショウエイがしっかりマークにつけた事、

1対1では負けなかった事。

指示をしっかり守ってくれました、次回の対戦が楽しみです。

 

サン×SSC(5−0)

ショウエイ3 フミヤ2、

アレンをワンバックに。なぜかわかりますか?

今の時期あちこちのポジションを勉強してもらう為なのですが、

DFの大切さが解らなければFWでプレーできませんよ。

何度言っても気がつけばFWにいます(笑)

自陣ゴール前ががら空きになり、他のメンバーがカバーに

入ってくれていた為、無失点ですみました。

DFの大切さ、チームプレーの意味を学んでほしかった。

 

 

*総評*

2試合ともいくら言っても団子サッカーでした(笑)

4年生は一人一人のスキルは高いのですが、

チームプレーが出来ていないので、試合となると、

各自が好き放題に動いているので、勝てません。

2年後を見据えて、アドバイスしていますので、

私としては今はこれでいいと思っています。

ショウエイ、ユウキ、フミヤの3人のチームワークが

出来上がってくれば、もっと幅広い攻撃が

期待できます。とにかく焦りすぎ。

そして持ちすぎ、パス出しが遅い。タイミングが悪い。

ショウエイが持ちすぎカウンターを喰らう、

毎回同じパターン。

ショウエイがドリブル突破した時のチームメイトの

フォローがありません。

もうそのパターンだけの攻撃では通用しません。

味方を使い、パスでつなげていける様、ボールに

群がらない様に。

ラテラウでの、スペースに入ってパスをもらう練習を

思い出して下さいね。

 

ショウエイ

負けることはないのですが、抜いた後前に送らない為、

取られてしまいます。

 

フミヤ

全体が見える様になってきました。今日は力強いプレーで

チームをひっぱってくれました。

 

北風

自身を持って、足で取らず、体をぶつけて

チャレンジしてください。

 

アレン 

フィールド内でボールウオッチャーになる事が多かった。

落ち着いて、自分のいるべきポジション

(どこのポジションを守っても気がつけばトップの

位置にいる)を守ろう。

 

ライキ

運動量はチーム一。ですが、止める、蹴るといった

基礎ができず歯がゆい所がありましたね。

 

エイジ

サイドでチャンスをつくれるように

工夫してみよう。

 

タイゾウ

フィジカルの強さはチームではトップクラス。

ルールを勉強してください(笑)

 

オウスケ

ガッツもやる気も伝わってきます。ですが危険ゾーンへ

のパスの供給が多かった。

 

リクト

トラップし、ボールを隠す、と言った練習をしてみて下さい。

 

 

カイチコーチも応援にきてくれました。

応援に来た3年生や弟妹たちの相手をしてくれていました。

リツ、セイノスケ、ヒロ、シン、4年生のフェイントやドリブル突破、

しっかり見ていましたか?

 

応援に来て下さった保護者の方々、

ありがとうございました。

4年生は個々の実力の割には、なかなか勝てず、

悔しさが残るのですが、

2年後を楽しみにしていてください。

ADメンバーのスキルは数段上がっていますが

大人しすぎる気もします。。。

普段からもっとメンバーの絆が深まるよう、

一緒にボールと遊ぶ機会が増えるといいですね。

 

安田コーチ

 

10月12日 決勝トーナメント

 

1回戦 サン 1 vs 2 フェロー

(得点:ショウエイ)

運動量&技術ではサンより上をいくフェローを相手に

(前試合では1−2で負けていました。)

どう勝利をつかむかが課題でした。

ユウキが参戦できるか心配していましたが、

アップをみていると、なんとかいけそうだったので安心しました。

しかし、オフザピッチでの子供達をみていると、まだまだ勝負に

こだわれるまでに達していない学年なのでした。

(サッカー以外のおしゃべり、おふざけが本当に多い学年です(笑))

守備だけをかため試合に挑みます。

         GK タイゾウ

        DF フミヤ ユウキ

          MF ヒロム

MF オウスケ ショウエイ リクト(エイジ)

        FW アレン(ライキ)

開始早々チャンスがおとずれます。左リクトがドリブルであがり

シュートするがキーパーがはじき、アレンがこぼれを拾い

更にシュートするも枠からはずれます。

ピンチがおとずれますが、タイゾウが体をはってゴールを

守ってくれます。

次に右オウスケがドリブルであがり中央ショウエイへのパス!

それを落ち着いて左足をふりぬき、シュートがゴールに

つきささります。幸先のよい先制点をうばいます。

しかしここから、フェローの怒涛の攻撃がはじまります。

なかなか攻撃できず、アレンもひいて守備に入りますが

ボールを奪っても、なかなか敵エリアにもちこめなくなります。

そして、とうとう2点を献上することになり前半終了します。

逆転して勝てるか?それともこのまま負けるか?

子供達を鼓舞して後半送り出します。

ショウエイの体をはったファールをもらいながらのディフェンス!

敵10番のドリブルを果敢に止めたオウスケ、ユウキ、

ヒロム、フミヤのディフェンス!

GKタイゾウのファインセーブ!!!などなど

全員よく走りぬきましたが、得点出来ず負けてしまいました。

 

試合後みんなに話しました。どこまで心にとどいているか

わかりませんが、、「楽しいサッカー」とは、

ふざけることではありません。

日々の練習での取り組む姿勢が、今日の試合の結果に

つながったんだと思いますよ。

次から切り替えて、練習していきましょう!

 

フレンドリートーナメントの結果は

サン 1 vs 0 KSC

(得点:ユウキ)

 

サン 5 vs 0 スマイル

(得点:ユウキ1、ショウエイ2、タイゾウ1、エイジ1)

 

交流戦

サン 3 vs 2 中宮

(得点:エイジ1、タイゾウ2)

 

保護者のみなさん本日も応援ありがとうございました。

フェロー戦は本当にいい試合をしたと思います。

その後の敗者トーナメントはきっちり勝ってくれました!

攻撃に守備に連動はまだしていませんが

そんな中でのこの結果だったので、全員の伸びしろを

感じています。(少々幼い子が多いようですが・・・笑)

 

安田コーチすべての審判ありがとうございました。

カイチコーチ、GKのコーチングと応援に来てくれた子供達の

対応ありがとうございました。

 

石本コーチ