Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

U-10トレーニングマッチ

 

本日のトレーニングマッチのU-10(4年)結果報告です。

(U-12(6年)の感想も少し書かせてもらいました)

 

日差しがきつく暑かったですが、風もあり丁度よいサッカー日和。

いずれの対戦チームも球際が強く、いいトレーニングマッチになりました。

今日は「ドリブルでもパスでも失敗してもいいからチャレンジしよう」「ボール

ウォッチャーにならないように走ろう」と話してピッチに送り出しまし た。

 

○第一試合 3-2 対リーベ (得点 リクト、ショウエイ2)

 

左サイドからのセンタリングに競り合いのこぼれ球をいち早くリクトが反応し先

制ゴール!

中央からショウエイがごぼう抜きし最後も落ち着いて2点目!

しかし、集中が切れたところを相手に簡単に突破され得点されます。

(みんな足が止まっていましたね。)

最後はアレンが右サイド抜け出しセンタリングからショウエイがゴール!

いずれの得点も良かったですが最後のサイド攻撃は素晴らしかったです。

 

○第二試合 0-1 対KSC

 

何名かには普段と異なるポジションについてもらいましたがどうだったでしょうか?

得点されたのは、強い風のせいもありますがロングボールをうまく処理できな

かった為です。試合前に少し練習したのですが一朝一夕にはいかないです ね。

得点チャンスも個人のドリブルやミドルシュート中心になってしまい相手にとっ

ては守りやすい形になってしまったようです。

 

○第三試合 0-0 対ジョカーレ

 

本日の最終試合20分1本の変則でしたが攻守の切り替わりが早い一進一退の攻防

でした。最後の試合、途中練習もしていたの疲れていたと思いますが みんな最

後までよく走っていました。得点チャンスもありましたが、キタカゼのスーパー

セーブで助かった場面もあり引き分け。

(ゴール前の間接FKももったいなかったですね。少し練習しましょうか^^;)

 

<ショウエイ>

 個人技での得点等やチームを引っ張る声掛けも良かったです。後はもう少し味

方を使うことも考えてみてください。

<アレン>

 前で待って動かないイメージがありましたが今日はDFの後ろまで下がってカ

バーなど良く走れていました。もっとボールに触ればドリブルも上達し ます。

<ユウキ>

 最後までよく走っていました。スピードを行かせるように緩急をつけたドリブ

ルを練習しよう。

<ライキ>

 最後までよく走り、小さいながらしっかりDFも出来ていました。みんなにも

言えることですがボールを止める、蹴るをしっかりできるようにしよ う。

<オウスケ>

 よく相手のボールをカットし、ドリブルでも相手の脅威になっていました。相

手に対し正面に立ちボールを見れているからだと思います。

<リクト>

 ボールウォッチャーになることが多いですが、一点目のルーズボールへの反応

は素晴らしかったです。

<エイジ>

 左では蹴れないようですが左サイドからの絶妙なアーリークロスを良く狙えて

いました。最後は少し疲れたかな?

<フミヤ>

 DFの中心として攻守に良く走れていました。キック力は素晴らしいものを

持っていますが優しいパスも出来るようになると幅が広がります。

<キタカゼ>

 安定感があり安心して見ていられるのですが、落ち着きすぎてパス出しが少し

遅くなる時があるようです。ボールの無いときも周りをみて早い判断が できる

といいと思います。

 

<4年全体>

合宿以来の4年生を見ますが、みんな少しずつですが成長していました。

今日はやりたいことができたでしょうか。できなかった事の方が多いと思います

が次回にはもう少しできるように練習していきましょう。

 

<6年生>

試合では相手のプレッシャーも段違いだからでしょうか、試合ではフットサルや

練習で見られるようなパス回しがあまり見られなく物足りなく感じまし た。

また、先日ラテラウで練習したスローインですが少しは意識できていたのか面白

いように取られてピンチになっていたのが印象的です。遊びでもスロー インを

入れるなど工夫してみてはどうでしょうか?

能力高いメンバがそろっているので期待しています。

 

今日は暑い中でしたが多くの家族の方、海智コーチにも応援していただきました。

ありがとうございました。

 

公志コーチ