Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

4年生 トレーニングマッチ結果

 

午前中まで降っていた影響でゴールエリア部分は

ぬかるんでいましたが水たまりもなく、また涼しく

サッカー日和の中、2試合+α行いました。

 

サンクラブAD 対 長尾SC 2-3(前半1-2)

 

前半より、相手は力強い攻撃でサンを圧倒しサンは

防戦一方。

それでもCBフミヤ、ユウキ、下がってきたMFショウエイが

踏ん張りこれをしのぎます。

しかし相手FK、強烈シュートをGKキタカゼが止めるも

押し込まれ失点。

時々、こぼれ球に対しボールウォッチャーになってしまう

ところが気になりました。

サンは主に右SBオウスケからのパスやドリブルが効果的でした。

ライキの前線からのプレッシャーが効いていましたが

カットしてからの味方サポートなし。

それでもショウエイの個人技でゴール前に強引に持っていきシュート。

DFにはじかれるもいい位置にいたアレンが押し込みゴール!

しかし流れを持って来れず。その後相手攻撃に対する

ディフェンスが甘く失点。

後半もディフェンスを固めたポジション。CBフミヤのあたり

の強さ、キタカゼの安定感で相手攻撃を終えさえこみます。

さらに二人のタイミングよい 上がりと

パスでチャンスを作るもシュートまで持ち込めず。

しかし、2人のいないところでのディフェンスは甘くなり失点。

攻撃は、ライキとユウキのスピードでカウンター中心。

点を取りたい気持ちがあったと思いますが攻撃時の人数

参加する人数も多くチャンスも増えます。FWライキ、

右SBエイジの各のポジショニングが良かったの原因ですが

ショウエイから効果的なスルーパスが増えた中、スルーパスを

受けたライ キがシュート。はじかれるも詰めていた

タイゾウがゴール!あきらめずにゴール前に走っていたのが

良かったです。

結果は負けてしまいましたが、それほど差は大きく無いと

思っています。ただ、相手は、みんなが最後まで集中して

走れていました。

 

サンクラブ 対 宇山SC 0-7(前半0-3)

 

AD以外(と数名のAD含)で挑戦した試合でしたが、

よく頑張っていました。

得点の差は相手のシュート力と上手さがの差です。

ディフェンスではアカマツが壁となり相手攻撃を良く

止めていました。

攻撃はミカモトのドリブルが効果的でしたが、

なかなかハーフラインを越えられず。やはりADに比べて

ポジショニングはバラバラでだんご状態になってしまいます。

後半、CBユウキが個人技でゴール前GKと1対1となるも

決め切れず、そのカウンターを決められ失点。CBが上がった

時は枠を外してもシュートを 打ち切り、戻れる時間を作ろう。

(この試合唯一の得点チャンスでしたが)

タイガが相手の懐に入ってボールを奪うところが良かった

ですがその後のつなぎができるともっといいと思います。

後半は前半に比べ足も止まってしまいました、

もう少し走れる体力が必要です。

 

以下15分1本

サンクラブ 対 長尾SC 0-1

サンクラブ 対 宇山SC 0-3

 

ADとそれ以外の混合チームで対戦。

私自身がどうしても守備陣に安定したメンバを置きたくなりました。

フミヤ、キタカゼ、アカマツの攻撃も見たかったですがDFしてもらいました。

いい練習になったのではないでしょうか。

 

シオンが抜けた穴が大きく攻撃にも守備にもあと一つ

アクセントが足らなくなっているのですが、誰が頑張って

くれるか期待したいと思います。

 

気になるところは色々ありますがとりあえず3つ。

・最後まで走れる体力。

 攻めるときも守る時も人数が多いほうが有利です。

 普段の練習から負けないように走ろう。

・シュート力(キック力)をつける。

 今日は試合前のシュート練習しましたがキックミスが多かったです。

 もっとボールを蹴ろう。

・試合を見よう

 ベンチにいるときは一部を除き、試合を見れていないことが多かったです。

 自分のプレーに生かせるように、味方や相手のいいところをしっかり見よう。

 

今日も多くの親御さんに来ていただきました。応援ありがとうございました。

 

吉村公志コーチ