Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

合宿、5月3日の4年生の試合

 

合宿二日目。午前は屋外芝生の上での8人制、

四年生はSAN FC、御薗FCとの試合でした。

いずれの試合も先行され追いかける展開。2試合で8得点

するもそれ以上に失点してしまいました。

 

攻撃面では、この学年のドリブル、キープ力はなかなかのもの。

ただ、そのあとのパスミスはもったいないです。また、

サイド攻撃でゴール前までいくものの、相手の素早い戻りで

フリーでシュートさせてもらえない場面が何度もありました。

シュートミスは守備のミスと同じ、失点となるかならないかの

違いです。チャレンジして失敗(ミス)するのは問題ありませんが、

中途半端なプレーは、もったいないです。

 

守備面では、味方ゴール前で不用意なドリブルから奪われたり、

相手のスピードを計算しないポジショニングが気になりました。

チームで守っているのではなく個人、個人で対処していませんか?

キーパーの活躍が無ければ更に失点を重ねていたでしょう。

試合経験のほとんど無いメンバーもいましたが、普段試合に

出ているメンバーも一緒に高学年の試合を見て、どんなプレーが

チャンスやピンチになるかを感じて欲しいと思います。

 

午後は、同じチームと六人制の屋内ゲーム。午前の失点の

教訓生かせず、次々とゴールを奪われます。守備はGKとDF

だけに任せてませんか?ボールをとられた後の

切り替え(守備意識)ができていないひとが多いです。

攻撃では大変良いものを持っているのですが攻撃と守備の

切り替えができるように、練習から声かけをしましょう。

できる人はできていない人に教えてあげてください。

 

同じチームとの最終戦では無失点でいこうといってましたが

開始1分に失点。その後、何とか三点に押さえましたがまだまだ

やれるはずです。相手の得意とする攻撃パターンからチームで

ボールを奪う、ゴールを決めるのと同じくらい面白くて

カッコいいことなんですよ。

 

吉村文吾コーチ