Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

プリメーラリーグ 3年生 7月13日

 

参加選手 3年AD 

       古田 笠原 井上 川原 北風 奥野 三宅

       2年 

       山本 横窪 小場 安田

 

本日プリメーラ最終日、サダ西小学校にて、終えてきました。

小雨の中、試合開始。

優勝した、岩田FCさんとの1試合のみで、子供達はまだまだ物足りない様子でした。

 

この大会、短期間でよくぞここまで成長してくれたものかと、誇らしく彼らを見ていました。

誰かが、何かが変わったか、、と言う次元ではなく、

個々のレベルアップ、チームワーク、全員が向上した大会となったと感じます。

指示をしっかり守り、素直に受け入れてくれるので、毎回試合を重ねるたびに、

彼らの新しい力が引き出たように思えます。

今日の最終戦は、今までの3年生には見られなかった、貪欲なサッカーでしたね。

ボールに対する執念、取られたら取り返す、しつこくプレッシャーをかける、‥等。

7チーム中5位でしたが、この大会においては、順位、勝ち負けは関係ありません。

サッカーの楽しさ、個々のレベルアップ、チームワークの大切さ、を学んでほしい。

私が今まで見た中では、今日の最終戦が

一番楽しそうに自信に満ち溢れていた様に思えました。

 

 

サン × 岩田FC  (1−2)  三宅1

             PK 2−1

             古田〇三宅×横窪〇

 

 

今日の相手は全勝チーム岩田FCさん。

力を試す為には、絶好の対戦相手だと思っていました。

試合前に全体には、特別な指示、課題は与えず

「今、このチームは実力がついてきている。自分の得意な事を思いっきりやりなさい。

その代り、“絶対に手を抜くな!諦めるな!”」と言って送り出しました。

すると、3年生の顔つきが変わったのがわかりました。

今日は初めから、スペースを見つけながら、広くフィールドを使い、パスもしっかり通りはじめ、

強豪岩田さん相手にも、得意のドリブルで攻め上がり、前半より攻めつづけ、4本のシュートを

打ちましたが決めきれず。

攻め続けていたので、皆が攻撃に偏ってしまい、自陣ゴールの守りが手薄になった隙に

先制点を決められました。

しかしめげることなく、燃え上がったサンは、怒涛の攻撃。

特に中半は、古田が、しっかりと自陣ゴールを守れていたお陰で、

横窪、小場が力強いドリブルで攻め上がれ、何度もチャンスを作り出す事ができました。

右サイドから抜け出したフミヤがセンターリング。

このボールを(少し球速が速い)三宅がゴールに突き刺さる、ボレーシュート。

その後はサンがほぼボールを支配。幾度も仕掛け、シュートまで持ち込むが、

決定力に欠けドローで後半へ。

後半はFWに山本と安田に出てもらいましたが、攻撃力に欠けてしまい、結果、DFの古田、三宅が

DFだけでなく攻撃もしなければいけない状況になってしまいました。

DFの仕事がいかに大切なのか、勉強になったと思います。

最後、残り1、2分で、悪い癖が出てしまいました。

相手にカウンターをくらい、いつも元気なエイジが追いつきボールを奪うと、

そのボールがGKとエイジの間に転がり、どちらも声が出ず、見ているだけ。

(お互い取ってくれるだろうと、お見合いになり)

相手は見逃さず、ボールを奪われてゴールを許してしまいました。

シュート、パス、ドリブルをする事は大切ですが、声を掛け合い、

コミュニケーションを取る事も、勝敗を左右させる大切な事だと学べたはずです。

岩田さんは、全勝されているだけあって、

ボールの使い方の上手な選手がたくさんいたのですが、

三宅、ショウエイ、フミヤ、シオンが、ドリブルで何度も抜き去っていたのには驚きました。

また、ベンチからの熱い声援、失敗した選手への暖かい励ましの言葉・・・

コメントでは書ききれないほどの収穫がありました!

 

 

    *今日のMVP   古田くん*

       

    何人に囲まれようが、抜き出て、ドリブルで攻め上がり、だからといって

    一人よがりのプレーにならず、しっかりパスを出せ、攻撃に貢献しました。 

 

      

今大会を終えて、飛躍的に成長したのは三宅と小場ですね。

個人的には、三宅には今大会において、1対1では絶対的チャンスがあれば、

必ずドリブルで勝負してみる様に。

小場にはサイドでボールを受け取ったら、ドリブルで勝負する、倒れるな。

と、言ってありました

小柄で、すぐに転んでしまう2人。

この大会で、倒されず、大柄な選手からボールを奪う術を身につけられたの

ではないでしょうか。

 

本日も小雨の中、引率ありがとうございました。

3年生の成長をもっと見てみたかったので、交流戦を楽しみにしていたのですが、

残念ながら、1試合のみとなりましたが、応援ありがとうございました。

PKの時、キーパーのコウマが蹴る際、フィールドの仲間も、ベンチの仲間も

一緒になって、コウマコールでの声援。

あのコールのおかげ?で、コウマのシュートも決まりましたね(笑)

これからの成長がとても楽しみです。 

7月20日、交流戦があります。今大会、雨に悩まされました。(中止等)

今週末、雨が降らない事を願っています。 

 

          

                   安田コーチ