Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

プリメーラリーグ  3年生  6月29日

 

参加メンバー 

3年生AD  笠原 古田 三宅 川原 井上 北風 奥野

2年生    横窪 山本 小場 安田

 

本日今期2日目のプリメーラリーグ。

監督と共に、挑みました。

前回のアドバイスは覚えていてくれているでしょうか。

ドリブルの得意な3年生、今日はどの様に相手をかわしてくれるのか

とても楽しみでした。(相手にぶつからずフェイントを掛けかわせるか)

試合前としては、少しハードな3対3ミニゲーム形式、

今日の課題としてうまく味方を使う

パス回しの為の練習をして試合に臨みました。

今はまだ他チームとの、個々の完成度の違いもあり、

なかなか勝利できずにいますが、

リフティングも積極的に取り組み、ドリブルが好きな子が多いので、

私的にはこの先をとても楽しみにしているのですが・・・

3年生もまだルールをほとんど理解していないのですが、

それなりにもプレーを

楽しんでいるといった感じです。

楽しくなければ意味がない!

ですが、楽しみながらも、少しずつでも勝利への執念も

感じ始めてほしいなぁと思っています。

 

 

サン × 宇山SC  0−3      PK1−3   

 

サン × Tフジタ   1−3 小場  PK3−1

 

交流戦

サン × 交野FC  1−0 井上

 

 

個人個人のフィジカルは他チームの方が勝っていました。

しかしながら、この学年のすばらしいところはチームメイトをけなさない事です。

失敗しても励ましあう姿はすばらしい!!

他の学年のみんなも見習うべき点でしょう。

これがチームのあるべき姿だと思います。

 

まだこの学年に戦略的な事をあれこれ言っても理解できていないので、

詳しい指導はまだしていませんが、どうしても団子状態から抜け出せず、

30センチ横の味方にパスを出して、取られてしまったりと

言う事が目立っていたので、

それならば、その様なパスださずドリブルでトライすべきなので、

もっとバラけて、長いパスを出す様にしつこく指示しました。

すると、興奮して忘れてしまいすぐに団子にもどりますが、

キックオフからの5分間程は、離れて、見事なパス回しを見せてくれましたね。

3年生は指示した事を素直に受け止めて、自分なりに試してくれます。

少しずつでしたが、声も出始めました。

 

他チームのキャプテンの子が、チームメイトに指示を出し、

失敗しても暖かい声をかけて、ベンチに戻っても、

必死で自分のチームの応援をしていました。

敵ながら素晴らしい、サッカーへの情熱を感じました。

サンクラブの皆も負けない様に、サッカーを楽しんで、

そして、自分のチームを心から

応援できる子供達に成長していってほしいと願うばかりです。

 

2年生は、横窪は左サイドからドリブルで突破し、

ゴールまで持ち込むことができていました。

珍しく今日は団子状態の中に入っていました。

小場は、古田が蹴ると思いきや、フリーキックを見事にきめてくれました。

山本は、身体能力が高すぎて、ボールが先に出てしまいます。

しかし、代えがたい俊足という武器を

上手く使える様になれば、素晴らしい選手に育つでしょう。

安田、奪いとってもそこで止まってしまっては先につなげません。

 

 

本日のMVP  三宅くん

 

今日は1対1の競り合いでは負けなしでした。

前回のアドバイスを実行してくれたのかな・・・

しっかり相手に体を入れて奪えましたね!!!

 

 

本日もたくさんの保護者の皆様に応援に来ていただき、

ありがとうございました。

雨が強くなり、子供達はびしょびしょでしたが、

楽しそうでしたね。

これからも、応援よろしくお願い致します。

 

                       安田コーチ