Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

4月5日(土) 新2年生 新3年生 交流試合

 

今日は、伊加賀スポーツグランドにて、

Tフジタさんとの交流試合がありました。

がむしゃらな性格の子が多い新2年生と、慎重でドリブル主体の新3年生、

違うタイプのチームですが、

半日何試合もこなせ、楽しそうな子供達でした。

今日のコートはフットサル場程の小さめのコートで6人制で行いました。

 

2学年同時進行でしたので、私は新2年生の試合を担当させて頂きました。

新3年生の引率をして下さった、三宅さん、ありがとうございました。

また、引率を手伝ってくれた、笠原さん、ありがとうございました。

 

参加選手

新2年生   横窪、山本、小場、中村、吉岡、安田、源野

新3年生   笠原、三宅、奥野、古田、川原、井上、北風 

 

両学年とも、まだまだ、団子サッカーですが、やみくもにボールを蹴ることが、

減ってきた様に思えました。

3年生に関しては、まわりを見て、味方にパスを出せることも度々見られる様に

なってきましたので、これに得意のドリブルが加わってくれば、

おもしろいチームになってくることでしょう。

あとはコミュニケーションですね。

ポジショニングも自分で考えて、敵のいない場所へ移動してみたり・・・

以前の試合よりも、単純に一人がドリブルで何人か抜けたあと、囲まれて、

味方が無言で見ている事が少しですが、少なくなっていた様に思えました。

 

2年生はとにかく積極的に声を出して、時々ですが、

パスまわしなども見られました。

今はとにかく勝ち負けや、ゴールを決めるだけ、ではなくサッカーを

楽しんでもらいたいと考えています。

まだまだ幼いので、独りよがりのゲームになりがちですが、

サッカーはチームで楽しみ、考え、チームで嬉しさ、悔しさを

分かち合うスポーツなので、チームメイトを信じ、大切に思う心も

育ってもらいたいと思っています。

 

新3年生を引率して頂いた、三宅さん、笠原さんより、試合の報告を頂いております。

 

新3年生結果 8分10本

         2勝2敗6分け

         総得点  サン×フジタ (7×12)

         得点者  笠原2 井上2 奥野2 三宅1

 

新2年生結果 15分 × 10本

 サン×フジタ (2−0) コウマ1 シン1

 サン×フジタ (0−1)

 サン×フジタ (1−0) コウマ1

 サン×フジタ (0−1)

 サン×フジタ (2−1) コウマ1 ヒロ1

 サン×フジタ (1−1) ヒロ1

 サン×フジタ (4−0) ヒロ1 シン3

 サン×フジタ (1−0) エオン1

 サン×フジタ (0−0)

 サン×フジタ (5−0) コウマ2 ヒロ2 ダイキ1

 

 

10試合をこなした、2年生。疲れた様でしたが、

疲れよりも、楽しさが勝っている様で、

最初から最後まで、声もしっかり出ていましたし、

とにかく楽しくて仕方ないという表情でしたね。

 

今日は皆が何度もシュートし、外す回数も多かったのですが、その中でも、

小場が何度もシュートを打ち、惜しくもポストに阻まれましたが、

彼のガッツが印象に残りました。

人の良い優しい性格で、チームメイトからも人気物の小場君ですが、

ドリブルもしっかり見せてくれました。

足まわりのボールのコントロールも、なかなかのものです。

今日のMVPは小場くんです!

 

本日は冷え込みましたが、子供達の応援に来ていただいた、

保護者の方々、ありがとうございました。

チームとしては、出発したばかりの2年生、大声を出して、呼び合う姿(笑)

とにかく今は、可愛らしさいっぱいの時期です。

ゲームと言うよりは、ボール遊びを楽しんでいるのですが、それでも、

嬉しそうな笑顔を見ていると、可愛らしくもあり、その中でも嬉しさを分け合う喜びを

少しずつ学んでくれればと思いました。

3年生も幼さも少し残りますが、着実に個々のドリブル力もつきつつあります。

大人しいチームですが、リフティングなど積極的に取り組み、サッカーの面白さを、

理解しつつあるメンバーも何人かでてきています。

後は声を出して、呼び合えばもっと攻撃につながっていくと思います。

2年生と3年生は対象的なチームですね。

チームとしての試合をこなすにつれ、お互いの癖や得意な事、

ポジショニングの取り方なども、理解しながらの成長を見守って頂ければと思います。

 

これからも、子供たちの応援、よろしくお願い致します。

                       安田コーチ