Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

ティアモカップ2年生大会

 

今回の試合はリフティングの回数の多い子供達でメンバーが決まりました。

 

2年生   三宅  フミヤ  エイジ  ショウエイ  笠原  アレン 

1年生   コウマ  シン

 

 

今日は1、2年混合チームで臨みました。

この時期、勝てばうれしいですが、サッカーの楽しさや、

サッカーは頭を使ってのスポーツだという事を試合を通してなんとなくでも

気が付いてくれれば・・・と思います。

今はとにかく、サッカーの楽しさを経験してもらいたいと思います。

団子状態になるのは、低学年の特徴です。はじめは案の定、団子状態でしたが、

注意すると、皆バラけて、相手をマークできていました。

団子状態では不利だと、気がついてくれたのかな。

試合経験が少ないはずなのですが、驚きました。

これからが楽しみです。

 

サンクラブ × レオパルド  (3−2) 三宅2、フミヤ1

初戦、緊張ぎみのサンでしたが、後半より緊張もとけて、楽んでいるように思いました。

試合を終え、勝利し、満面の笑みで走って帰ってくる子供達の笑顔が印象的でした。

 

サンクラブ × 滋賀セントラル  (0−4)

大柄な選手が多いチームでした。

基礎のしっかりした、一人の子が皆をひっぱっているチームでした。

一人の選手にドリブルで抜かれて失点するパターンでした。

 

サンクラブ × 宇山  (1−6) 笠原1

こちらも、いつも苦戦するチームでしたね。

始める前から、諦めムードでしたが、後半、相手のキャプテンがベンチに入ると

形勢逆転!!!失点も無く、幾度もシュートまで持ち込めました。

サンの2年生は元気いっぱいの、負けず嫌いな子が多いチームです。

いつの日か、勝利出来るように、頑張りましょう。

 

サンクラブ × KSC  (0−0)

再三シュートしますが、決めきれず。練習時jは力強いシュートを

打てるのですが・・・試合となると、相手もいますし、キーパーの正面に

シュートしてしまい、決まりませんでしたね。

しかし得失点差で、Bブッロック4位。

 

 

フレンドリーマッチ 

サンクラブ × 葵      (0−5)

あっとゆうまに何点も失点してしまいました。

とにかく、ドリブルでフェイントにひっかかってぬかれていました。

サンにはドリブルで相手をぬかせる選手はまだいません。

パスもやみくもに蹴って相手にとられるという感じです。

でも、何度かは、味方にしっかりとパスが通っていました。

周りを見て、パスを出せる様になれば、相手に取られず、

味方にパスが通る様になります。

試合はあっという間に過ぎ、ドリブルで抜かれ、ゴールされる。

の繰り返しでした。

 

 

MVP フミヤ 優秀選手 コウマ 

 

試合経験の少ない学年ですが、低学年とは思えない積極的な声だしや、

相手にぶつかっていく姿は、驚かされました。とても頼もしかったです。

今はやんちゃな性格の子の活躍が目立ちますが、学年が上がると、

テクニックも必要となってきます。

 

しかし、1,2年では、試合と言うより、まだまだボール遊びの時期なのですが。

リフティングのお陰でしょうか、パスやドリブルは、まだまだですが、

一人一人のボール運びはなかなかのものでした。

これからも、ボールを触る、蹴る時間を作って、リフティングの練習もしっかりと作ってください。

リフティングができる人は、ボールコントロールがとても上手い人でもあるのです。

 

本日は寒い中、1,2年生の応援に来て下さり、ありがとうございました。

子供達のかわいらしい姿も今のうち、子供の成長は早く、あっという間です。

このかわいらしい、低学年の試合も見られるのは、あとわずか。

今日は、微笑ましい場面も多々あり、保護者の方々も、楽しめたのではないでしょうか。

小雨も降ってきて、かなり寒く感じましたが、最後まで声援、ありがとうございました。

                                                                                   安田コーチ