Counter

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

サンクラブ社会人試合結果(枚方会長杯 2016年度 予選第1節)

 

 今年最初の試合、会長杯予選1回戦対コマツスワンは

3-0(1-0)で勝ちました。

相手は私よりも年上のベテランもいましたが、上手い若手が

多くいいチームでした。

時折、雨がぱらつく寒い中(風がないだけまだましですが)、

試合開始。

 

FW       シュン(佐久田)

      航大    公志(健)

MF ノブ  良城  健(朋樹)  真吾

DF   マー  玉田  文吾(小堀)

GK       橘内

 

前半からサンが押し気味で攻め込みます。

左ノブに航大がからみマーのオーバーラップで攻め上がります。

相手は人数をかけてなかなか突破させてくれませんが、

素早いパス交換から抜け出しセンタリングを上げてチャンスを

作るもシュートはわずかに枠を外れます。

良城、健からの縦パスを起点にパス交換でうまくゴール前に

迫るも砂地のグラウンドに最終パスをトラップミスなどで

決定機を作れず。

玉田の正確なフィードから左右に展開し、裏に抜け出し

センタリングを上げるも相手は人数をかけてはね返します。

サンが得たCKのチャンスも相手が人数をかけて守り決定機を

作れず。

相手は、カウンターを中心にテクニックのある攻撃陣がサンの

ゴールに迫りますがサンも人数をかけてプレッシャーを

かけます。そして最後は文吾、玉田、マーのDF陣が集中し

ミスなく相手の攻撃をシャットアウト。攻めあぐねて相手が

ミドルシュートをうつもGK橘内が難なくこれを抑えます。

なかなか点を取ることができない中ようやく今年の初得点が

生まれます。

前半20分、真吾からパスを受けた文吾からペナルティアーク

付近でパスを受けたノブがそのままシュンへパス、

抜け出したシュンがGKの手をはじくほどの強烈なシュートで

ゴール!難しいバウンドでしたが決定力を見せてくれました。

その後もサンがチャンスを作るも相手DF陣を崩しきれず

25分の前半終了。

 

後半、フレッシュな朋樹と小堀が入り追加点を狙います。

サン押し気味に試合が進むも最終ラインを抜け出しても

オフサイドとなり決定機を作れません。それでも早い時間に

追加点が生まれます。

後半5分、右ペナルティ外付近で航大が倒されFKを得ます。

相手の集中が切れていたのを見逃していなかった真吾が

素早くリスタートしゴール前へアーリークロス。シュンがDFと

GK前に抜け出して、うまく押し込みゴール!二人だけの

アイコンタクトでそつなく決めてくれました

(私は蹴った瞬間「待て!」と叫んでしまいましたが(^^;)

この後、相手はリスク承知でサンゴールに攻め込みます。

しかし、サンはボール奪取率は抜群の良城、朋樹が簡単には

裏を取らせず、DF陣もCB玉田を中心にマー、小堀が

しっかり身体を張ってこれをはね返します。

一進一退の攻防の中、きれいな形で追加点が生まれます。

後半15分、右サイドをオーバーラップした小堀がDFとGKの

間に絶妙なセンタリング。これをなにかと決定力のある健が

アウトサイドでおしゃれに決めてゴール!

試合を決定づけます。

この後、サンの怒涛の攻撃も集中を切らさない相手DF陣を

崩しきれず。

いつもながら前線からのプレッシングで走り回り、足が

つりかかったシュンにかわり佐久田投入。短い時間ながら

ポジショニングでチャンスを作り、タイミングよく裏へ

抜け出すもおしくもオフサイドの判定。

(徐々に試合勘を戻してゴールを量産してほしいと

思います)

最後まで点を取りに怒涛の攻撃をしかける相手に決定機を

作られそうになるもDF陣、GKは最後まで集中を切らさず

試合終了。

 

久々の試合、凸凹グラウンドにパスミスがあったり、

一瞬のパス遅れによりオフサイドとなったりと課題も

ありますが、やはり最後まで良く走れていたと思います

(相手も若手が良く走っていましたが)。各自、精進して

さらに調子を上げていってほしいと思います。

お疲れ様でした。

 

吉村 公志