Counter

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

伊勢ともやま合宿

 

ともやま合宿、行きの道中で大雨に見舞われて心配しましたが、

現地は晴れてました。枚方より少しましな暑さのなかでとても

充実した試合、練習が出来ました。

 

3年生は練習の合間もボールで遊んでいるのを見て本当に

元気だなと感じました。また、4年生との試合では時々、

吹っ飛ばされるものの、フェイントを使いながらドリブル突破を

チャレンジしているの感心してみていました。

キック力がついてきたらもっと面白くなると思いますが

焦らずこのままいってほしいと思います。

 

4年生は、以前より積極的になってきた子を何名か見ることが

出来ました。自信がついてきたのか、サッカーがわかって

きたのか、単なるリアクションでなく流れの中での動きが

スムーズになってきました。同学年内で基本的な技術差が

ありますが縮まってきたようにも感じます。

 

5年生は、守備をするときの安定感が出てきました。攻撃は

良いものを持っていますが守りにまわると何故か決められて

しまうところがありますがどうすれば良いかわかってきた子が

増えてきたのかもしれません。一対一の粘り、カバーリング

など。ただ、ボールを奪ってからの繋ぎが課題でしょう。

パスの出し手と受け手の両方がわかってないとチャンスが

一瞬にしてピンチになります。

 

6年生は走り込みが成果が出てきてましたね。1試合

こなせる体力がつき、疲れがあっても動けていました。

あえていうなら単純なミスでもったいない場面が多くありました。

難しいことではなく、ゴロでパスをする、パスコースにしっかり

顔を出す、危険な地域では持ちすぎないなど、

理解できているし実際に出来るのですが後少しのところです。

伸びしろたっぷり、まだまだ楽しみです。

 

今回も子供たちにたくさんの声かけをしましたが、これが

合宿の醍醐味のひとつ。サッカー以外でも声かけに対する

反応をみるのが楽しくてなりませんでした。

サッカー漬けの三日間、監督、コーチ陣(私を含め)も体を

絞ることが出来たと思います。お疲れ様でした。

 

文吾コーチ