Counter

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

伊勢ともやま合宿

 

今年も無事、伊勢ともやま合宿を迎える事が出来ました。

宿泊施設ではサンクラブ貸切という事で、

2泊3日を気兼ねなく過ごす事ができ、満喫できました。

又、磯部さん、御園さん、SUNさん、SLAさんには

お盆中にもかかわらず、交流戦をして頂き本当に

ありがとうございました。

 

今回の合宿では、いつもと変わらず給水の方を

担当しましたが、

1日目は少し5年生を、夜の練習では5、6年に

強化ランニング指導を行いました。

その他は、全学年をまんべんなく見ることになりました。

 

3年生は5人だけでしたが、4年生の試合に出場して

いたようです。少し控えめだったユウヤが、かなり積極的に

動けていたのがよかったように思います。

ユウマのドリブル3人抜きが、すごかった!

個性を大事にしていきたいと思います。

 

4年生は御園5年生と試合がありましたので

一番楽しみにしていました。

3年のカンタが出ていましたが、緊張で何も出来ないか?

と思いきや、きっちり得点出来ていましたね。

きっと自信になる事と思います。

それに比べ、4年生はどうでしたか?

試合の結果は逆転負けでしたね。

直接何も言いませんでしたが、

私が見る限りの敗因は「気持ち」の部分が大きかったと

思います。敵とはいえ一緒にサッカーを行っている

「仲間」なんです。敵をリスペクトする気持ちがありますか?

偉そうな事を言いたい放題言っても、君達の実力は

たかがしれています。舐めてかかるから痛い目を

みるんですよ。

敵をリスペクトする気持ちを忘れないで欲しいです。

  

5年生は少しだけ指導する機会がありましたが

「考えてプレーする」という事が、あまりにも出来ていない

ように思いました。具体的にどう考えるかを「2 vs 2」

の練習時に、細かく時間をかけて説明しましたが

いかがでしたか?サッカーは体が疲れるだけでは

駄目なんです。頭が一番疲れるんですよ!

すぐには出来なくても、きっと出来るようになります。

適当なプレーをやめ、みんなの考えが一つになり、

同じ方向を向き始めたら結果はついてきます。

楽しみながら練習していきましょうね。

 

6年生は最後の合宿になりました。

それぞれ「思い」があった事と思いますが

悔いのない合宿だったでしょうか?

夜の練習では、はじめて強化ランニングを

行いましたが、いかがでしたか?

又、自分達の試合鑑賞と、バルセロナU12の試合鑑賞を

行いましたが、何が違っていましたか?

たくさん話をしたので、頭がいっぱいになった事と思います。

すぐにいろんな事は出来るようになりませんが

コツコツやっていきましょうね。

残りの全日予選を乗り切って、中央をめざしましょう。

 

今回の合宿も、大きな怪我もなく無事終える事が

出来たことに感謝したいと思います。

 

石本コーチ