Counter

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

勢ともやま合宿

 

1年ぶりの伊勢ともやまでの合宿。

春は伊勢サミットの影響で行くことが出来ませんでしたが、

何だかホームグランドに帰ってきたような感じがしたのは

私だけでしょうか?

 

今年も猛烈な暑さの中どうなるかと思っていましたが、

無事に合宿を終えることが出来てホットしています。

行き帰りの道中で渋滞にはまってしまったのも大変でしたが、

子供ならではのハプニングも有り楽しかったですね(笑)

 

今年も学年担当というよりも、給水の方がメインで全体を

観察させてもらいました。

 

初日はグランドでの全体連習と紅白戦。

2日目は恒例の地元チームとの交流戦。

最終日は紅白戦とコーチ対子供達の試合と、初日、2日目に

至っては夕食後も夜連をして子供達はサッカー三昧で

楽しめたのと、疲れたのでは?

最終日の朝はさすがに皆静かで朝から騒がしいという事が無く、

コーチ陣が起こしに行ったのも久しぶりでした!

 

食事に関しては、年々食べ残しが減ってきている事に

感心しています。苦手なものにチャレンジして食べている子も

増えてきて成長してるなーと、またゆっくりですが全部

食べる事に頑張ってる姿もあり頼もしくなってきていますね。

驚いたのは3年生のユウマの食べっぷりです!

完食は勿論ですが、御代わりと食べるスピードも

素晴らしかったのには将来が楽しみです(笑)

 

3年生は5人の参加でしたが、成長のスピードを感じさせて

くれる学年なのか見ていて非常に楽しみです。

入部した頃と比べると皆の個性が発揮されつつあるので

次の合宿までにどれだけ成長するのか!

 

4年生はレギュラー争いが激しくなって来るのでは

ないでしょうか?ラテラウのコートでは旨くいかない子も

フルコートになると走りきれる子・視野が広くなる子と

それぞれの特徴がだいぶ現れてきているように感じました

ので皆うかうかしてられないと思います。

ここからは自分がいかに旨くなりたいか、

どうすれば旨くなれるか等を考えて実行していける子が

伸びてくる筈なので楽しみです。

 

5年生は今は停滞時期なのか、ハタマタ実力なのか?

皆の持っている実力がチームの力になっていないですね。

昨年?の合宿時にもコメントをしたと思いますが、自分の

プレーだけに一生懸命なのか周りの選手との意思疎通に

まったくの成長が見れないのは少し残念でしたね。

個性が強いのか、自分勝手なのかはコメントしませんが、

もう少しチームで戦う事にも目を向けてもらったら

この学年は躍進すると思っていますよ!

 

6年生は全日に向けてどうでしたか?

個での目標を持って合宿に挑めましたか?

チームの雰囲気・団結力はなかなか良いものを持っていると

思いますので、仲良しだけで終わらず切磋琢磨して

全日メンバーに選ばれるように頑張って欲しいと感じます!

各人がまだまだ伸びしろを持っていることを忘れないで下さい。

残り少なくなってきた小学生サッカーを満喫出来る様に、

監督・コーチと共に頑張りましょう!

 

今回の合宿もあっという間に終わってしまいましたね。

物足りなさを感じているのは皆同じだと思いますが、

子供達・監督・コーチ陣、お疲れ様でした!

 

財満コーチ