Counter

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

山陽・倉敷合宿

 

今回の合宿では5年生の試合を見させてもらいました。

オオタFC,ボアソルチFCとトレーニングマッチをしてきました。

7試合して5敗2分けという結果でした。

 

守備に関しては、全員が高い意識を持ってプレーして

いましたが、マークの甘さからの失点が目立ちました。

CBの北風、岩本は最後のところで粘り強く体をしっかり

相手に寄せれるようになってきました。

 

次は後ろでのサポート、お互いにパス交換、逆サイドに

展開などチャレンジしてみて下さい。

 

攻撃では、サイドに選手を配置してるのに、7試合もして

センターリングが2本だけとは物足りないですね。

 

攻撃の殆んどが真ん中からだけではこの先も今回の

ような結果になるかと思います。

 

主にサイドのポジションをした檜山、西田、川原、大田は

守備の意識は高かったのですが、攻撃になると

ボールウォッチャーとなったり、基本的なボール

コントロールミスが目立ちました。この回数が少なくなる

だけで攻撃の幅はグンと広がると思いますよ。

 

あとはもう一度ポジショニングの研究をして下さいね。

 

村上は小さな体で自分より大きな相手にも怯むことなく

ディフェンスしてボールを奪ってくれますが、奪った後に

しっかり味方にパスが出来るようにボールコントロールを

意識して練習に取り組んで下さい。

 

藤原、三家本、赤松は、試合に集中している時は

しっかり走り相手にプレスをかけたりドリブルやパスと、

とても良いチームプレイも出来ていました。

集中が切れて歩いてる時間を減らしていきたいですね。

 

市川、松尾は練習の時に見れない(見せない??)

ドリブルで相手をかわしての攻撃、前線での守備も

良かったです。得点こそ出来ませんでしたが

(かなり惜しいシュートシーンはありました)、普段の

練習の時も合宿の試合のように遠慮せず積極的に取り

組んでいけば、もっと上達できるはずです。

 

奥野は井上不在の時は中盤をしてもらいました。

攻守に忙しかったですね。FWの時の裏を取る

ポジショニングはとても良かったです。

自分のしたいプレーを回りに伝えられるとプレー

しやすくなりますよ。

 

井上は得意のドリブルでチームで一番チャンスを

作ってくれました。ドリブルなのかパスなのか、

トラップせずにワンタッチではたくのかなど、チームが

得点する為の判断力を更に磨いてもらいたいです。

もっと決定的なチャンスを作れるはずですよ。

 

右足でのシュートも意識して打つようにしましょう。

 

 

オオタFC,ボアソルチFC、とても当たりが早く強い

チームと一日中試合でき、最後はみんなバテバテ

でしたが7試合を全員が同じだけプレーし、

色々なポジションでプレーしたことはとても良い

経験ができたと思います。

 

キャプテンの井上、副キャプテンの檜山、三宅を

中心に良いチームを作っていけるはずですよ。

 

聖英の言った様々な大会での優勝を目指して

指導者含め、みんなで頑張っていきましょう!!。

 

さくたコーチ