Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

1月23日(土) 5,6年交流戦

 

かなり冷え込みましたが・・・

6年生に関しては、残り少ないサンクラブでの交流戦と

なりました。監督と共に電車での移動。

これも後々楽しい思い出となっていくことでしょう。

5,6年での大人数での移動。

ワイワイとてもたのしそうでしたね。

 

5年生、リイチ、ヒカル、タイセイの成長度を楽しみに臨みました。

今日は奥田、テンペイがいつもの練習以上にしかけていました。

ほとんどがリョウマの個人技での得点でしたが、

マサヤはいつも以上のガッツでドリブル→パス出しのタイミング

もとてもよかった。

ソウスケもゲームメイク中心選手に育ってきました。

ゲンタ、トシキ、ヒロキの課題はトラップです。

ダイコウとルイのパスミスが多かったのが残念です。

今日は、リョウマが出ている時と、出ていない時のゲームの

進め方、組み立て方、変化を確認しました。

それと、各ポジション(DF・MF・FW)核になる選手を置き

出場機会の少ない選手を出し、どの様に試合を組み立てれるか

確認しました。(フォロー、カバーが、考えしっかり出来るか)

 

6年生との時間が残りわずかとなってきました。

秀でだ選手が多いこの学年。

秋山の足元のテクニックが数段磨きがかかっていました。

ボール支配率は圧倒的にサンが上でしたが(ボールの

持っている時間が一番多かったのでわ・・・)

明日の決勝トーナメントで一番心配なのが、格下相手に

対して簡単に失点を与えてしまった、チョットした油断で隙を見逃さず

ゴールされたのは敵ながら上手いな〜と・・・

敵の実力が高い試合時も一瞬の攻撃のチャンスを見逃さず、

得点につなげれば、結果勝利するケースも多々ありますので・・

6年生の試合を見れる機会も後わずかですので、審判をやりながら

楽しみながらじっくりと観せてもらいました。

周りを見ながらゲームメイクできる選手が多いですね。

後はもったいないシュートミス、キーパーとの1対1の弱さ

毎回目立ちますね。

特にキーパーと1対1まで持ち込んで外してしまうのは

もったいなすぎるので・・・

落ち着き、空いているスペースに蹴り込める様、常に意識

してもらいたいと思います。

 

まだまだ自主練で伸びる段階なので、普段からボールと遊ぶ

時間を増やして、頑張ってもらいたいです。

サッカーテレビ中継等、しっかり観ていますか?

先日の高校サッカーの決勝戦などは、とても面白かったと思いますが・・

攻撃の戦略を立てて、考えて皆で実践しながら

ボールをキープしているメンバーの為に自分はどう動けばよいのか、

考えながらプレーを心掛けましょう。

頭を使うスポーツですので。

ですが、まずは、とにかくサッカーを楽しむことです。

 

今日も応援に来て下さった保護者の皆様、

ありがとうございました。(本当に、寒かったと思います。)

急に身長が伸びると、無理な運動により、あちこち不調がでてきます。

また思春期前には、心身の成長前の体の不調等、色々な

変化がでてきて、本人も戸惑うこともあると思います。

高学年特有の色々な不調も、たっぷりの睡眠と、運動前のストレッチで

回避できることも多々ありますので、

ご家庭でも子供達にアドバイスしてあげて下さいね。

 

安田コーチ