Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

1月16日(日)5年生交流戦

 

中宮北小学校にて、中宮さん、枚方FCさんと交流戦を

行ってきました。今日の全試合において、メンバーの

成長をうかがえる内容の濃い試合でした。

4年生のショウエイ、ユウキも5年生チームでも、

違和感なく自然に溶け込んでいました。

今日の課題は、前回の大会で有利に試合を進めていた

のにセカンドボールを相手に触られ負けた為、今日は

全てセカンドボールをどの様な形でも先に触る事

 

ショウエイは先日の試合の際よりも周りを見て、

プレーできていました。ショウエイとユウキ、

対照的でしたが、5年チームでも得点してくれました。

初戦の立ち上がり、6年生大会出場のリョウマ、

体調不良で欠場のルイいない中

中宮相手に対応できず即、失点を許す。

(今日は、ゲームにならないのでは・・・)

しかし、立ち上がり直ぐの2失点で何かが吹っ切れたのか

全員の顔色が変わりました。

(これが、全てスコアーを見れば判るような結果でした。)

※中宮JSC、枚方FC共に6年生の大会で主力選手が

いないのかなと思いきや両チーム共

ガチのメンバーでした。

→HFCは先日の大会で負けているため借りを返す

チャンスでした。

 

サン3−4中宮 (2−1、2−2)ヒロキ、川中2

サン1−0HFC (0−0、1−0)ユウキ

サン3−0中宮 (2−0、1−0)ショウエイ、マサヤ、川中

サン1−1HFC (1−0、0−1)ショウエイ

 

今日はマサヤとダイコウの動きがとてもよかったですね。

とられても取り返すガッツがとてもよかった。

特にマサヤは大きな相手に全く負けていなかった

今日の試合は当りが強く、両チームとも

ファールギリギリのプレーの連続。

(かなりのぶつかり合い)

学年が上がるにつれ、ちょっとした接触は当たり前に

なってきます。フィジカル勝負の苦手なサン、

しかし今日は誰一人負けていなかったです。

ソウスケからの攻撃、マサヤがしっかりと中盤を

守ってくれたおかげで、ヒロキのセンタリングにつながる

理想的な攻撃パターンが出来上がっていました。

ディフェンスラインでのパス回しも、しっかり時間をかけて、

相手を揺さぶりながらの攻撃ができました。

ソウスケがゲームメイクし、FWへつながるサッカーが

できるようになってきました。

この所の5年生の成長には驚かされています。

4年生の参戦で、5年生にもとても刺激になった様でした。

 

*今日のMVP 川中君*

入部当時より、蹴る、止めると言った基本がなかなか

うまくいかず、ドリブルも苦手。

ですが跳びぬけた瞬発力と俊足の持ち主で、

ここ何か月も蹴って走れと言い続けてきました。

自分の持ち味を生かし、

自信を持てるきっかけを作るためだったのですが、

それでもなかなか実践できず、無理やりのドリブルで、

囲まれ奪われる。の日々だったのですが。

ある日やっと実践してくれたのです。自分のスピードに

気づきましたか?少なくとも今日の対戦チームに

君の足について来れる選手はいませんでしたよ。

この前の試合から、やっと実戦してくれるようになり、

今日は何本もシュートを打ってくれました。

体格もいいので当り負けもしませんでした。

後はシュートの精度(しっかりボールを蹴る)を

上げて下さい。何年もかかりましたがやっと

花開きましたね。精神的に、極度の緊張から体調を

壊す事も多かった君ですが、

今日のプレーは自信に溢れ、嬉しく見ていました・・・

 

 

応援に来て下さった保護者の皆様、

ありがとうございました。

この所急成長してきた5年生、もうすぐ

最上学年です。

この所の皆の成長は素晴らしく、今日は4年生との

連携もよく、これからとても楽しみです。

競争も激しくなりますが、各自にすべきこと等を

話してあります。後は練習あるのみ!!!

毎々の練習を楽しみにしています。

 

安田コーチ