Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

12月20日(日)大阪小学生サッカー大会 U11

 

Jグリーンにて5年生の予選を2試合行ってきました。

大阪規模の公式戦に初めて引率させて頂いたのですが・・

不手際であわや棄権となるところでした。。。

慌てふためく私を見て子供達もさぞ不安だったでしょう(笑)

他チームの方々の助けでお陰で事なきを得ました・・・

感謝の気持ちでいっぱいです。(本当に助かりました)

そんなこんなでバタバタとした始まり。。。でしたが、

皆の勝ちたいと言う気持ちが相手より強かった為、

ガンバさんに勝利。(実力の差はあったが・・・)

次回に駒を進めることができました。

 

参加メンバー

峯 二宮 安田 永田 児玉 下谷 中島 

川中 藤野 秋月 井上(4年)

 

サン×ガンバ 1−0(1−0,0−0) リョウマ1

ガンバさんと言うだけで尻込みする?と思いきや、子供達の

強気なプレーに脱帽しました。

優れた選手相手に、ガッツだけで勝利できた感じでしたが

リョウマの個人技でなんとか1点。

(少し緊張しているのか、今日は全員が調子がいまいちでした)

マサヤ、ヒロキ、ソウスケが遠目からシュートを数回打ちますが、わずかに

ゴールポストをかすめ、なかなかきまりませんでしたね。

 

サン×枚方FC 0−1(0−1,0−0)

DF陣機能せず。ソウスケ、ルイのいつものパス回しができず、

パスで切り崩す作戦はアウト・・・

クリアするのがやっと、全てファーストタッチは相手に

ソウスケ、ルイはしっかり相手をマークしているのですが

相手が振り向かしてから勝負する為、かわされ抜かれる事が

多かった→相手が振り向く前にカットすることを意識してください。

その結果、格上の選手に振り回され、打たれたシュートの数知れず・・

作戦も何もなく、ただ来たボールを相手ゴールへ進める事に

集中しているだけなので、やはり勝利は出来ませんでした。

リョウマから数回川中にアシストが出てキーパーと1対1まで持ち込め

ましたが、シュートまで持ち込めませんでしたが、これは

経験不足の為。今後、ドリブルのスキルをあげて、ああいった

場面でチャンスをモノにできるように、スキルアップしてください。

俊足を生かせる様に工夫してみましょう。

前半は攻められっぱなしでしが、後半はボールキープの時間が

サンに傾き始めます。ですが時間切れ。

たがが1点されど1点。

あれだけのチャンスにもどうしても1点もぎ取ることができませんでした。

圧倒的な個々のスキルの違いにも屈せずなんとか1失点で済んだのは

成長の証。トップに強気なショウエイが参戦したことにより、

チームのカラーが少しずつ変わってきましたね。

 

*MVP 下谷*

抜群の判断でいつもベストポジションでゴールを守ってくれました。

監督も褒めてられましたよ。

天性のものなので、これにとっさの瞬発力が加われば、

頼もしいキーパーに成長すると思います。

PK等の処理は苦手なのでとっさの体の瞬発力を磨く事と

足でボールを蹴ることが今後の課題ですね。

 

 

今日はサンのメンバーには刺激になったと思います。

作戦戦略なしで個々の個人技、いちかばちかのシュートでは

勝てない事に徐々に気づき始めてくれたかな。

流れを変える思い切ったシュートも時には必要ですが・・

外してもいいので、枠内には決める様に。。練習あるのみです!!!

 

今日はたくさんの保護者の方々に応援に来ていただき

ありがとうございました。

私の不手際で不安な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

無事試合ができたので本当によかったです。

ですがここ数年でもこんなに焦った記憶はありません。

忘れることができない一日になりました。(笑)

これからも色々とお世話になりますが、

子供達のフォローをよろしくお願い致します。

 

安田コーチ